玉ねぎソース★しょうが焼き

玉ねぎソース★しょうが焼き
玉ねぎのおかげ?

どろどろソースが冷めても美味しいしょうが焼きです。

材料 (2人分)

豚肉
250g
★玉ねぎ
小1~中1個
にんにく2粒分ぐらい
約大さじ3
★砂糖
小さじ2
★しょうゆ
約大さじ3強
生野菜
付け合せ用・お好み

1

薄切り肉でない場合→豚肉に斜めに包丁を入れて出来るだけ薄めに切る。

2

★の材料をFPで混ぜてどろどろソースを作る。 ※FPがない場合は玉ねぎを大根おろしですって★の調味料とあえる

3

写真

豚肉と★のどろどろソースを混ぜて冷蔵庫で1時間~2時間つける。

4

フライパンを強火で熱してから油を少し入れてどろどろソースも一緒に豚肉を炒める。フライパンに入れたら火は弱めて火か通るまで煮炒める。

コツ・ポイント

薄切り肉が存在しないので、自分で薄めに切りましたが、薄い肉が手に入れば切る必要はもちろんないです。 お酒がなかったのでみりんで代用しました。調味料はお好みで加減してください。

お肉を漬ける時間が長い場合は調味料は少なめにして炒めるときにしょうゆなどを足して調整して下さい。上記の調味料だと6時間ぐらい漬けても辛すぎないはずです。

写真の付け合せはレタスとトマトです。

このレシピの生い立ち

いつも漬けすぎて辛くなってしまうので玉ねぎを加えてみたらまろやかに美味しく出来ました。
レシピID : 513966 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/18

First tsukurepo mark
写真

おいしすぎます♪リピしまくりです!

あったかちゃん

ありがとうございますー!簡単で良いですよね♪