シーチキンとれんこんのすり流し

シーチキンとれんこんのすり流し

Description

なめらかな口あたりで、体がほっこり温まる和風ポタージュです。シーチキンがだしになって、しょうがでポカポカ。風邪予防にも!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
れんこん
100g
400ml
大さじ1/2
小さじ1/6
小ねぎ(小口切り)
少々
おろししょうが
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    れんこんは皮をむき、酢(分量外)を少々入れた水(分量外)に5分浸してからすりおろす。

  3. 3

    鍋にシーチキンLフレークを油ごと入れ、水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にし、酒を加える。

  4. 4

    <3>に<2>を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。

  5. 5

    器に盛り、小ねぎを散らし、おろししょうがを添える。

コツ・ポイント

すりおろしたれんこんによってとろみが出て、口あたりがなめらかになります。シーチキンを使えばだし汁を作る手間なし!ほんの少しの塩で、味が決まります。香味野菜をトッピングして、アクセントを加えるのもおいしいコツです!

このレシピの生い立ち

材料が少ないのに、作り込んだような味わいに!とろっとしたれんこんにシーチキンの味が重なってまろやか。シーチキンはお好みのものでOKです。体が温まるので、冬の朝食にもおすすめ。
レシピID : 5140881 公開日 : 18/09/03 更新日 : 22/10/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート