高野豆腐でそぼろご飯

高野豆腐でそぼろご飯
お肉なし!!高野豆腐でふんわりしっとりのそぼろご飯です
お好みで納豆を混ぜて食べてもいけますよ~~~!!

材料 (4人分)

高野豆腐
5枚
200cc
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ3
ネギ
適宜
ごま
適宜
お好みで納豆

1

高野豆腐を水で戻して適当にちぎって
フードプロセッサーでミンチ肉位の大きさまでかける。
ないときは包丁で細かく切ってください。

2

鍋にだし汁を入れみりんと砂糖をいれ煮立てて、醤油をいれ細かくした高野豆腐を入れる。
水分がなくなってしまいますが高野豆腐が吸っているから焦げ付かないように5分ほど中火で炒める。味がしみこみます。

3

ご飯をもり高野豆腐を乗せてネギとごまをふって出来上がり

その上に納豆を乗せて混ぜ混ぜしてもおいしいです。

コツ・ポイント

だし汁は水200ccと顆粒だし小さじ1でもいいです。
調味して煮立った鍋に高野豆腐を入れるとあっという間にからからに
なりますが高野豆腐が吸っただけで味は染みていないので、焦げ付かないように炒めていくうちに、馴染んでしっとりしてくるので、5分は炒めてくださいね。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたのを私好みの味付けにしてみたら好評だったので。
レシピID : 514156 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/17

First tsukurepo mark
写真

サイコロ高野豆腐で☆納豆との豆マメコンビは最高ですね♪美味でした

かぴーな

初つくれぽありがとう☆豆マメコンビいいですよねー(^O^)