トマトと卵の中華炒め

トマトと卵の中華炒め
 思い立ったらすぐ作れる。トマトの酸味を卵がマイルドに包み込みます。出来立てを召し上がれ♪

材料 (2~3人分)

トマト
中1個
2個
ネギ
5cm
小1片
ニンニクと同量
ふたつまみ
鶏がらスープ顆粒
小さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1

1

 ニンニク、しょうが、ネギはみじん切り。トマトはヘタをとって横半分に切ったものを8等分する(皮はむきません)。卵はボウルに溶いておく。

2

 フライパンを煙が出るまで熱して、塩とサラダ油を入れる。溶き卵を一気に流し入れて、強火のまま大まかにかき混ぜる。9分通り火を通したところで、またボウルにもどす。 

3

 フライパンにごま油を熱し、まずニンニクとショウガを炒める。香りがたったらネギを加えて更に炒め、トマトと鶏がらスープの素顆粒を加える。強火のまま更にほんの少し角が崩れるまで炒める。卵を戻し入れて2、3度鍋返しして出来上がり。

コツ・ポイント

 終始強火で。特にトマトのとき、水分が出てくるほど炒めないように。最後の鍋返しで卵がほぼ完璧に火が通る状態にしてください。あまり半熟だと、これまた水分が出る原因になります。でも、卵に火を通しすぎて炒り卵になっても美味しくないです。

このレシピの生い立ち

 見切り品のトマトと睨めっこしてて、「そうだ、あれ作ろう!」と思って、周○徳先生の本を見たら、同じレシピはなかった。。。こんなもんか?と違う料理を組み合わせてみたら、できました。
レシピID : 514384 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

12/09/26

写真

トマトと卵ですぐできて美味しい♥りぴりぴしてます(*゚д゚*)

えるもー

炒め加減がちょうど良さそう♪ 有難うございます♪

12/08/06

写真

中華大好き家族です。あっさり味で美味!家族みんな気に入りました。

あっぷる147

 ご家族のお口に合って嬉しいです。有難うございます♪

12/07/17

写真

三つ葉入。ごま油の中華味がトマトのほどよい酸味とよく合いました

黒猫まあり

三つ葉の彩りが美味しそうですね。有難うございます♪

11/06/26

写真

トマト料理って苦手でしたが簡単に立派なおかずに変身♪

ユキちゃ

 さっと加熱したトマト、美味しいですよね。有難うございます♪