簡単!粉ゼラチンでオトナの梅酒ゼリー

簡単!粉ゼラチンでオトナの梅酒ゼリーの画像

Description

梅酒を使ったお酒のゼリーなので大人限定デザートです☆梅酒の梅はもちろん、お好みのフルーツを入れて可愛らしく仕上げました!

材料 (カップ4つ分くらい)

100cc
150cc
砂糖(今回はグラニュー糖使用)
大さじ1
レモン汁
レモン1/2個分
さくらんぼ など好きな果物
お好みの量
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    さくらんぼは種を抜く時に果汁が出てしまうのが勿体ないので今回は茎だけ取って種を抜きませんでした。レモン1/2個を絞る。

  2. 2

    小鍋に梅酒、水、砂糖を入れ、弱火にかけながら砂糖を溶かす。沸騰寸前で火から下ろし、レモン汁、粉ゼラチンを混ぜる。

  3. 3

    写真

    グラスに梅酒の梅、さくらんぼを入れておき、2のゼリー液を注ぐ。
    約1時間冷蔵庫で固める。

  4. 4

    写真

    完成!
    この分量だと梅酒の味が少し濃いめなので、お好みで梅酒と水の量を増減してくださいね☆シンプルで美味しい!

  5. 5

    写真

    おまけ☆夏らしいゼリーの他のレシピも、よかったら見てください
    着色料なし!雨上がりの紫陽花ゼリー
    ID5133713

コツ・ポイント

さくらんぼの場合、種を取るとせっかくのさくらんぼの果汁が出てしまい勿体ないので、今回は種を抜きませんでした。
パイナップル、キウイ、メロンはゼラチンが固まりにくくなるのでオススメできないです。

このレシピの生い立ち

美味しい佐藤錦のさくらんぼをいただいたのでどう食べようか考えていたところ、自家製梅酒が大量にあったのでゼリーにしてみました(^^)
レシピID : 5146302 公開日 : 18/06/30 更新日 : 20/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
USATFUSAGI
自家製の梅酒と買い過ぎちゃったさくらんぼで、かわいい贅沢なゼリーができました⭐︎夏にぴったりのデザートですね!
写真
アルエット
自家製ブランデー梅酒で。甘酸っぱくてとても美味でした♪

大人っぽい味になりそうですね!ありがとうございます★

写真
ポンちゃん♡
美味でした!少し固めだったので、少し工夫して作ろうと思います!

カラフルも可愛いです★お好みの固さでまたぜひ作って下さいね!

初れぽ
写真
rynnjkpi
さくらんぼなしですが、お正月料理の一品に。美味しかったです

ありがとうございます!お正月料理の一品に加えて頂き光栄です!