レンジDE簡単✰豆腐と鮭の白菜ロール

レンジDE簡単✰豆腐と鮭の白菜ロール
簡単かつヘルシーな1品。2人で食べるならボリュームも満点(pqUvU∮*)あっさり和風あんをかけていただきます♡

材料 (2~3人分(6個分))

白菜
6枚
豆腐(固めの絹ごし)
1丁
2切れ
大2
★塩・こしょう
少々
☆水
150cc
☆砂糖
小1/2
☆塩
少々
水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1)
大1~2

1

写真

豆腐は6等分に切り、えのきは1.5cm幅に切っておく。

2

写真

白菜はよ~く洗ったらお皿にのせラップをして600wのレンジで2分、ひっくり返して再度2分加熱してしんなりさせる。*芯の部分がしんなりすれば完全に火が通ってなくてOKです。

3

写真

芯の厚い部分を削ぎ落とす。削ぎ落とした芯は粗みじん切りにして、軽く絞って水気を切っておく。

4

写真

鮭は耐熱皿にのせ酒をふりかけラップをし、600wのレンジで2分~2分半加熱する。

5

写真

身をほぐして粗みじんにした白菜と混ぜ合わせ、★をかけて味をつけておく。

6

写真

白菜ロールを作ります。白菜を1枚広げ、中心より少し下に豆腐・5.をおく。

7

写真

白菜の芯の部分を豆腐にかぶせるようにきつめに巻く。

8

写真

白菜の葉の部分を内側に折り込む。そのまま巻いたら出来上がり。

9

写真

同じように巻いて、合計6個の白菜ロールを作る。出来た白菜ロールは閉じ目を下にし、耐熱容器に隙間が空かないようにように詰める。

10

写真

☆を合わせたものを入れフタをし、600wのレンジで10~12分加熱する。

11

写真

出来た白菜ロールは形が崩れないようにお皿に取り出しておく。

12

写真

あんを作ります。えのきを白菜ロールを取り出した後の出汁に加え、600wのレンジで3~4分加熱する。*ブクブクなるくらい完全に沸騰させます。

13

写真

加熱したらレンジから取り出し、かき混ぜながら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。再度600wのレンジで2分加熱したらあんの出来上がり。*器を取り出すとき、熱いので火傷しないように気をつけて下さい。

14

写真

お皿に盛っていた白菜ロールに出来たあんをかけて出来上がり。お好みでごま油を垂らしたり、柚子コショウで食べても美味しいです(*^▽^*)

15

写真

今回は湯豆腐用のお豆腐を使っています。絹ごしより固くて、木綿より柔らかい。扱いやすく、舌触りもなめらかで美味しいです♪

コツ・ポイント

*あんを作る時、完全に沸騰させてから水溶き片栗粉を加え、再度完全に沸騰させて下さい。ダマにならず、粉っぽく仕上がらないコツです♪

このレシピの生い立ち

いつもそのまま煮込んでいる組み合わせの食材。巻いたらおいしいかな?と思って作ってみました(*´ω`*)
レシピID : 514639 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」