あんずシロップ漬け

あんずシロップ漬け

Description

短い季節限定の美味しいアンズを湯通しせずシロップで1分煮るだけなので超簡単!瓶詰めにしておくと長期保存可能です!

材料

あんず
1kg
300g
300cc

作り方

1

写真

あんずは綺麗に洗って水気を拭き取り、半分に切って種を出す。

2

写真

砂糖と水を火にかけ砂糖が溶けたら、あんずを入れて1分煮る。

3

煮沸消毒した瓶にシロップで煮た杏を並べながら隙間なくぎゅうぎゅうに詰める。詰め方が甘いと次の工程で杏が上に浮いてしまう。

4

写真

シロップをもう一度沸騰させて、あんずを詰めたビンに口いっぱいまで注ぐ。

5

以前のレシピでは瓶詰めに種も一緒に入れてましたが、種の成分に有害物質が含まれるので入れないで下さい。2019.7.7訂正

6

蓋を緩く閉めて、ビンが肩までお湯が浸かる鍋で湯煎し10分煮沸する。

7

軍手の上に厚手のゴム手袋をしてビンの蓋を閉め鍋から取り出し、蓋をもう一度ぎゅっと固く閉めて、ビンを逆さまに置いて冷ます。

8

味が馴染む1ヶ月後からが食べ頃。未開封で冷蔵庫の野菜室なら長期保存可能。上手く真空脱気出来ていれば常温冷暗所保存も可能。

9

写真

この画像は冷暗所で1年保存したものです。
味が馴染んで美味しく食べられました。

10

写真

開封後は冷蔵庫で保存し早めに食べてね!
プレーンヨーグルトに載せてシロップ少しかけて食べるのがオススメ!

11

TeaMuffin様
つくれぽのお返事に種の事知らずに書いてしまいごめんなさいm(_ _)m種は入れないで正解です。

コツ・ポイント

通常のシロップ漬けのように、あんずを熱湯で湯通しするのは実が水っぽくなるので、代わりにシロップであんずを煮てからビンに詰めます。完熟前の少し硬めのもので作ると煮崩れず綺麗に出来ます。

このレシピの生い立ち

あんずのシロップ漬けが食べたくて信州から信州大実をお取り寄せ。短い季節限定のあんずを長く楽しむために作りました。
レシピID : 5152232 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/07/03

写真

種入れるの忘れてしまった…でも食べるの楽しみです(^^)♪

TeaMuffin

種は長期保存した時、シロップが杏仁豆腐風味になりますよ。

19/06/17

写真

初めてのシロップ漬け。大量に貰った杏の消費に。開けるの楽しみです

@くろぶち

綺麗にできてますね!常温1年越しでも美味しくいただけますよ。

18/08/29

写真

おいしくできたかな。 食べるのが楽しみです。

take-it33

綺麗ですね♡味が馴染んでから食べると甘くて美味しいですよ!

18/07/17

写真

今年はアンズがスパーでもお手頃値段ですね!食べるながたのしみ❣️

ヨッシィー。

信州からお取り寄せしたのでスーパーで手に入るなんて羨ましい!