和風なスパニッシュオムレツ

和風なスパニッシュオムレツ
納豆を使ってスパニッシュオムレツを和風にアレンジしました。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
長葱
1本
納豆 ミツカン金の粒 ほね元気
1パック
じゃこ
大さじ3
卵(S)
4個
大さじ2
小さじ1/2
ソース(醤油、マヨネーズ、一味唐辛子)
お好み量で

1

じゃがいもは5mm幅にスライスしレンジで柔らかくなるまでチンします。納豆に添付のタレとからしを入れよく混ぜます。長ネギは薄くスライスします。

2

ボールに卵を割りほぐし納豆、じゃこ、和風だし、豆乳を入れてよく混ぜます。

3

フライパンに油(分量外)をひきじゃがいも、長ネギを炒めます。いったんお皿に取り出しておきます。

4

もう一度フライパンに油(分量外)を熱し、2を入れ、取り出しておいた3を入れ軽く混ぜます。蓋をして弱火で中まで火が通るように蒸し焼きします。

5

ひっくり返せる位中が固まってきたらひっくり返します。(蓋を使うと簡単に出来ます。)中まで火が通ったら出来上がり。ソースをつけていただきます。

コツ・ポイント

じゃがいもはチンしておかないと中まで火が通らないと思います。私は鉄のフライパンを使用しているので3で具をいったん取り出しましたが、焦げ付く心配のないテフロン加工等のフライパンで作るのでしたら取り出さずそのまま卵を加えてもよいと思います。(その方がヘルシーですね♡)

このレシピの生い立ち

スパニッシュオムレツが好きで色々な具で作ります。和風な材料で作ってみました。ミツカン 金の粒「ほね元気」にじゃこを組み合わせて更に骨が丈夫に!?
レシピID : 515412 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」