もやしとオクラの簡単!ズボラお味噌汁♪

もやしとオクラの簡単!ズボラお味噌汁♪の画像

Description

もやしとオクラの意外な組み合わせ(*^^*)!
オクラには食物繊維が含まれているのでオススメです★

材料 (お茶碗2.5~3杯分)

半袋
5本
ほんだし
小さじ3/4くらい
味噌
小さじ2~2.5(お好きに調整してください)
塩(オクラ用)
適量

作り方

  1. 1

    オクラは洗って塩をふって、少しまな板の上でコロコロする!

  2. 2

    もやしは洗ったら、軽くひげをとる。ひげが手間なら茹でてる間に見つけてとってもよし。

  3. 3

    鍋に水を入れて、もやしを入れて、1分~1分半ほど(正直適当!)茹でる。その間にオクラのへたをとり、輪切りにカットする。

  4. 4

    火にかけたまま、オクラを入れて、ほんだしを入れる。次に味噌をときながら味を調整したら完成!

  5. 5

    野菜好きな方はもっと量多く入れてもいいかもです♪

コツ・ポイント

個人的にはオクラをあと2本、足してもいいぐらいかな\(^^)/

このレシピの生い立ち

オクラを使う料理として考えてみました(*^▽^*)
レシピID : 5158431 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
umemodoki
お豆腐もプラスしました オクラが加わると、彩りと栄養価がアップしますね♪
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
eiyoushi
オクラを冷凍してたのでささっと!あさごはんに!
写真
水玉ぱじゃま
何かお味噌汁が欲しいなぁという時のパパッとレシピ39です。よくもやしが賞味期限切れちゃうのでよかったです。