シンガポール料理☆海南鶏飯

シンガポール料理☆海南鶏飯
アジア料理好き必見!ハイナンジーファン。鶏肉をスープに浸けおきして火を通すので、お肉がプリプリ!お米を炒めてから炊くのでパラリと仕上がります。

材料 (2人分)

鶏むね肉
2枚
[ スープ ]
ねぎ(青い箇所)
2〜3本分
大さじ2
小さじ1
[ ソース ]
ねぎ(みじん切り)
小さじ1
小さじ1
しょう油
小さじ1
[ ごはん ]
米(香米なら尚良)
2合
たまねぎ(みじん切り)
1/4個
大さじ1
小さじ1/2

1

お米を研いで、ざるにあげておく。(この際、時間をおき過ぎるとお米の粒がポロポロになるので、2、3の行程は素早く)

2

お鍋にたっぷり水を入れ、[ スープ ]の材料ををすべて入れて沸騰させる。

3

沸騰したらすぐに火を止め、鶏肉を入れる。蓋をして、粗熱がとれるまで1時間ほど放置する。(このスープをごはんを炊く際に使います)

4

1/4個のたまねぎ(みじん切り)をごま油で炒め、お米を加えて軽く炒める。(ごはんをパラッと仕上げるコツ!)

5

鶏肉を茹でたスープからねぎを取り除き、小さじ1/2の塩を入れ、ごはんを炊き始める。(にんにくとしょうがはそのまま入れる)

6

[ ソース ]の材料を混ぜ合わせる。(このソースの他に、スイートチリソースをつけあわせてると◎)

7

3の鶏肉をスープから取り出し、1cm強の厚さに切り分ける。

8

残ったスープは塩、こしょうで味を調えて、いっしょにいただきましょう!

9

トマト、きゅうり、レタス、千切りキャベツなどの野菜はお好みでつけあわせてください。

10

炊きあがったごはんを丸い器に詰めて、プレートにひっくり返します。

コツ・ポイント

5の行程の際、時間をおかずすぐに炊いてください。ごはんをパラッと仕上げるコツです。

このレシピの生い立ち

1度食べてみたいな、と想ってたんです...
レシピID : 515977 公開日 : 08/02/24 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/21

写真

お店で出てくるような味。米の炊き方のコツも知りたいな~

☆SHIHO

つくレポありがとうございます!ごはんは水加減がポイントかな。

12/04/13

First tsukurepo mark
写真

一才の息子がたくさんおかわりしてくれました♪ご馳走さまでした。

あつみ0722

おいしそう!沢山食べて大きくなーれ☆