黒ごま&きな粉のダックワーズの画像

Description

きな粉と黒ごまの組み合わせは「美肌」「ダイエット」に効果が有るとか無いとか。
生地のレシピだけですがアップします。

材料 (12個(ダックワーズ型24枚)分)

85g
240g
グラニュー糖
35g

作り方

  1. 1

    下準備 その1
    きな粉、薄力粉、生地用粉糖を合わせて篩にかけます。

  2. 2

    写真

    下準備 その2
    合わせた粉類へ黒ごまを混ぜておきます。
    黒ごまは「すりごま」でも粒が大きいので篩を通り難いので。

  3. 3

    卵白へグラニュー糖を3回ぐらいに分けて入れながら、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。

  4. 4

    写真

    メレンゲの目安は、角がピンと立って、ボールを逆さまにしても落ちてこないぐらいで。

  5. 5

    「4」のメレンゲに下準備で混ぜておいた粉類を数回に分けて、ヘラで切るようにしながら混ぜます。

  6. 6

    メレンゲを潰さないように混ぜても、見た目の量は少なくなってしまうのは、さほど気にしないで下さい。

  7. 7

    白いメレンゲの中で黒ごまが偏りなく混ざったら生地の完成です。
    混ぜすぎは生地がダレるので注意して下さい

  8. 8

    出来上がった生地を、10㎜程度の口金をセットした絞り袋に入れて、オーブンシート上に置いたダックワーズ型へ絞ります。

  9. 9

    生地は少し多目に絞って、ヘラ等で表面をならします。

  10. 10

    爪楊枝等を型と生地の間を軽く1周させて、生地と型の間にすき間を作ってから、型を外します。

  11. 11

    このタイミングぐらいで、オーブンを160度18分で余熱しておきます。

  12. 12

    粉糖を生地にふるいかけます。
    1度全体にかけた粉糖が溶けた後、もう1度全体に粉糖をふるいかけます。

  13. 13

    余熱が終わったオーブンへ、生地を入れて焼き上げます。

  14. 14

    写真

    焼き上がったら、オーブンから取り出して冷まします。

  15. 15

    紙系のオーブンシートの場合は、ゴマの油分でシートがくっつく場合が有るので、粗熱が取れたらシートから剥がします。

  16. 16

    シリコン系のオーブンシートの場合は冷めてからでもキレイに剥がせると思います。

  17. 17

    冷めた生地に、バタークリーム等、お好きなクリームを挟んで召し上がって下さい。

コツ・ポイント

卵白が多いのでハンドミキサーが有ってもメレンゲ作成が結構大変かもです。
黒ごまの分量はAEONのTOPVALU物に合わせているだけです。

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダーは意外と高いので、何か代用出来る物はと探していたら「きな粉」が出てきまして、油分を補うのに「ゴマ」を使うと良いとの情報が有りましたので、今回のレシピが出来上がりました。
レシピID : 5163609 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート