コク旨!豆腐とねぎの炒め煮の画像

Description

簡単、豆腐とねぎだけでこの美味しさ。 ご飯にかけて丼に!

材料 (2人分)

1本
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油

作り方

  1. 1

    フライパンに油を敷き、スライスしたねぎを焼き色がつくまで炒め、皿に取り出しておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を多めに入れ、適当な大きさに切った豆腐を入れ強火でじっくりと焼く。 ※この時、いじらずにしっかり焼き色をつけるようにする。

  3. 3

    焼き色がついたら、裏面もじっくりと焼き ねぎと調味料を加え フライパンをゆすりながら煮詰めてゆく。

  4. 4

    お好みで、食べる時に七味や山椒(花椒)をふると大人の味になります♪

コツ・ポイント

ずっと強火で調理して下さい!(余分な水分が飛ぶまで) 豆腐のまわりがチリチリと揚げるように焼くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

豆腐が大好きで、いろいろ作ってるうちに この味になりました!
レシピID : 516580 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アコンク
簡単で美味しかったです。ご飯のおかずにぴったりでした。

ねぎがおいしそ~♪ どうもありがとう!!

写真
すぎゆう
ねぎを先に焼くのを忘れたけれど簡単でおいしいのでまた作ります

どうもありがとうございます。 また作ってね♪

初れぽ
写真
グラマラコ
すごい簡単なのにヘルシーでおいしかったです!また作ります★

簡単で美味しいでしょ~♪ ありがとううざいます。