ポークピカタ☆宇都宮市保健センター

ポークピカタ☆宇都宮市保健センターの画像

Description

塩分1gでもしっかり味がついています。鶏肉や白身魚でも美味しくできます。

材料 (1人分)

70g
*塩
少々
*こしょう
少々
*コンソメ顆粒
小小さじ1弱
*おろしにんにく
1g
小小さじ1
小さじ1
1/4個分
パセリ
少々
20g
2本
バター
2g
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豚もも肉に*で下味をつける。

  2. 2

    溶き卵にみじん切りにしたパセリを混ぜる。

  3. 3

    1に小麦粉を薄くまぶし、2の卵液にくぐらせる。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、3を並べて中火で焼く。きつね色になったら裏返して蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

  5. 5

    パプリカは太めの千切り、ししとうは破裂防止のためフォークで穴を開けておく。

  6. 6

    フライパンにバターを熱し5を炒め、こしょうで味をととのえる。

  7. 7

    ピカタとサニーレタス、付け合わせとしてパプリカとししとうを皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

1人分の栄養価:エネルギー 202kcal / たんぱく質 16.7g / 脂質 11.8g / 炭水化物 5.6g / 塩分 1.0g

このレシピの生い立ち

宇都宮市保健センターで開催した「健康づくり推進員研修会(塩分ちょっぴり・野菜たっぷり バランスの良い食事で減塩しよう)」で作成したレシピです。
レシピID : 5166102 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

このレシピの作者

宇都宮市保健センター
宇都宮市保健センターは栃木県宇都宮市JR宇都宮駅前のトナリエ宇都宮9階にあります。皆様の健康に役立つよう、カロリーや塩分のほか、様々な栄養価が載った調理実習のレシピを公開しています。
保健師・管理栄養士・運動指導員が皆様の健康に役立つ情報の提供、健康教育、健康相談を実施しております。皆様のご来所をお待ちしております。http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート