鮭アラで!自家製鮭フレーク!の画像

Description

お安い鮭のアラで自家製の鮭フレークを!ご飯のお供に最高です!

材料

600g
酒(茹でる用)
適量
適量
大さじ1
みりん
小さじ1〜3
適量
和風だし顆粒
小さじ1〜2
お好みで

作り方

  1. 1

    小鍋、またはフライパンに水と酒を入れ火にかける。鮭のアラを入れ中火で鮭に火を通す。

  2. 2

    鮭に火が通ったら、鮭をザルにあげ、皮と骨を取り除く。

  3. 3

    再び鍋、またはフライパンに鮭を戻し入れ中火にかけ、ゴマ以外の調味料を入れ菜箸で炒る

  4. 4

    アラの場合は鮭によっては脂が出るのでキッチンペーパーでふき取る。

  5. 5

    水分を飛ばし全体が乾いてきたらゴマを加えて完成です。

コツ・ポイント

茹でた後の骨の取り除きはある程度でも大丈夫です。再び鍋に戻して炒る間に、骨がほぐれて見えてきますのでその時にまた取り除いてください。鮭によってやお好みで塩加減、顆粒だし、みりん等は調節してください。

このレシピの生い立ち

スーパーで鮭のアラがお安くゲットでき、子供が大好きなフレークにしてみました。200円で買ったアラで売っている鮭フレークの倍以上のものができお得です!
レシピID : 5166204 公開日 : 18/07/13 更新日 : 18/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
しちゅ
脂が多く、火が強かったのか、焦げてしまいました。胡麻を沢山入れたので、香ばしく出来上がりました。
写真
ピロミ♡
おはようございます(〃'▽'〃)お得にゲットしたアラで昨夜作りました。丼にしたよ❣塩加減もちょうど良かったです。有難う♬
写真
kinkinsan
買ったものより安心して食べれますね♪お安く出来て満足です。ありがとうございます
写真
miffy77
余りの切り身で♬ご飯のお供におにぎりに。重宝します⭐️