バター醤油がたまらない!タラレンジ蒸し

バター醤油がたまらない!タラレンジ蒸し
たったの5分でとっておきのおもてなし料理に!お酒のおつまみにも。がっつりご飯のおかずにも☆ 簡単ですが、びっくりするほど美味しい1品です。

材料 (2人分)

タラ
2尾
白菜
2~3枚(一皿)
きのこ
なんでも好きなだけ
適量
ブラックペッパー
醤油
適量
バター
10g程度

1

写真

白菜を5cmくらいに切り、耐熱皿に並べる。(大抵のお皿なら実はなんでも良いと思います。私はあまり気にしません 苦笑) 
白菜は2~3枚くらいが適量だとおもいます

2

写真

いしづきを取って食べやすい大きさに切ったキノコ類をまわりにおく。

3

写真

真ん中にタラの切り身をおき、全体に軽~く塩コショウをする。バターをタラの上におく。

4

写真

お醤油を全体に1~2まわしかける。

ふんわりラップをかけ、電子レンジで5分加熱。我が家のは600Wですが、500Wでも5分で大丈夫です。

5

写真

でっきあがり~!

コツ・ポイント

タラに限らず、淡白な白身のお魚ならなんでも良いと思います。(赤身は×)生臭くなってしまうかも、、、なんて最初は不安が少しありましたが、全くナシ。ブラックペッパーがキリリと効き、溶けたバターと醤油、白菜とキノコのうまみが混じった味がなんともいえません。
これはお好みですが、『味の素』を少々振りかけると尚美味しい♪

このレシピの生い立ち

お魚料理がイマイチ得意ではない私、知り合いに聞いたレシピです。
驚くほど簡単ですが、しっかり味付けされ、どなたに出しても「美味しい!」の言葉を頂けるはなまる料理です。
このレシピを知ってから、白身魚ばかり買ってしまいます^^
お子ちゃまには塩コショウは無しをおすすめします。
レシピID : 516795 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/18

写真

鮭でやってみました!赤身でも美味しかったです★簡単でしたー☆

katkimryi

鮭も美味しいですよね♪つくれぽ感謝です!

11/11/24

写真

電子レンジのみで作ったとは思えないおいしさでした( ★ω★ )

ひげみん

良かったですー!私もこれからの時期は頻度upです^^感謝

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに超豪華♪バター醤油の風味がたまりませんね!!

りえターボ

ワア☆初めてのつくれぽ!簡単なのにあの味は驚きですよね♪