ブロッコリ・ビーフの画像

Description

アメリカ中華の定番中の定番。ビーフandブロッコリ、ビーフwithブロッコリ—という場合もある。

材料

主材料
150~200g
にんにく(みじん切り)
ひとかけ分
調味料
紹興酒または日本酒
大さじ1.5~2程度
中華だしの素/味覇/創味シャンタンなど
小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
中国醤油または普通の醤油
小さじ1~1.5
オイスターソース
小さじ2
仕上げに
胡麻油
小さじ2程度

作り方

  1. 1

    ブロッコリを房に分け、下茹でしておく。

  2. 2

    にんにくのみじん切りとサラダ油少々(分量外)を冷たいフライパンに入れ、火をつける。香りがたつまで炒める。

  3. 3

    肉を投入。肉に火が通ったら、調味料を次々入れて、水分を飛ばしながら強火で肉に調味料を絡めるように炒めていく。

  4. 4

    ブロッコリを加え、全体を混ぜ、火を止める。胡麻油を仕上げに絡めて、出来上がり。

コツ・ポイント

調味料以外、水分はなるべく入れない。少な目の調味料を使い、その水分も強火で加熱してできるだけ蒸発させることにより、無駄な調味液が少なく仕上がる。そして、澱粉(片栗粉やコーンスターチ)で最後にとろみをつける必要もなくなる。

このレシピの生い立ち

アメリカのスモールタウン。大概家族経営の中華料理店があり、アジアの食物が懐かしくなった時飛び込めば、一定の満足が得られる。寡黙な調理人(父親)、社交的な母親が給仕と会計、食堂の片隅で宿題をする小学生…的な店の、懐かしいアメリカ中華の味。
レシピID : 5170057 公開日 : 19/03/12 更新日 : 22/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
初れぽ
写真
ひさかた
アメリカ中華というジャンルは初めて知りました。美味しかったです。