時短!簡単!夏にピッタリなネバネバ丼

時短!簡単!夏にピッタリなネバネバ丼
夏にピッタリ!ネバネバ食材で夏バテ防止!プラス薬味で免疫力アップ!

材料 (3人分(お椀3杯分))

マグロの短冊(刺身でもOK)
約130g
オクラ
1パック
ごはん※酢飯だとよりサッパリ食べれます
お椀3杯
大さじ2杯
〇わさび
適量
※ごま油&コチュジャンを入れると韓国風に!
少々
☆大葉※お好みで
3枚
☆みょうが※お好みで
少々
☆小口ネギ※お好みで
少々
☆ゴマ※お好みで
適量
☆かつお節※お好みで
少々

1

オクラは塩をかけて板ずりし、水で塩を洗い流します

2

オクラをなるべく細かく切ります。今回はオクラを縦に4等分してから細かく切りました。おかげで苦手なオクラが食べれました

3

マグロもお好みの大きさにカットします。
※時間があれば、漬けにしておくとより一層旨いです

4

オクラとマグロをボウルなどに入れよく混ぜます!粘りが出るまで!

5

〇を④のボウルに入れて全体に絡めます。辛いのが苦手な人は醤油だけでOK!

6

⑤を冷蔵庫で冷やします。その方が醤油などの調味料がマグロなどにシュンで美味しかったです。短時間でOKです。

7

すぐに食べたい時は、温かいごはんに⑤を作ったらすぐにご飯にかけて食べてもOK!

8

写真

温かいごはんに冷たいマグロ&オクラで美味しく頂きました。写真はトッピングする前の⑤をのせただけの状態です。

9

食べる寸前に家にあった薬味(好きなのでOK)大葉を刻んで、ゴマもパラパラとして食べました。

10

サッパリ食べたい方は、酢飯を作って丼にするのがオススメです!すし飯が面倒な方は米酢を少しごはんにかけて混ぜてもOK

11

お酢は穀物酢より米酢がオススメ!甘みがあって食べやすいですよ

12

※ごはんも少し冷ましている方が美味しかったです。2回目作った時に気づきました(笑)

13

アレンジで!ごま油とコチュジャンを少しだけいれてマグロとオクラと濃口醤油を混ぜると、ちょっぴり韓国風に

コツ・ポイント

マグロじゃなくてもOK!何度か試して、ごはんは酢飯にする方がより一層あっさりと食べれました。あと、具材は冷蔵庫で冷やして食べる寸前に丼にするのがオススメです。
また工程写真、撮影してアップします。

このレシピの生い立ち

テレビでオカンが『ネバネバ』がいいんだって~と聞いたらしく、オカンが買ってきた材料と家に常備している薬味で簡単に作りました。
私は元々オクラが苦手でしたが、細かく切って大好きなマグロと食べる事で、美味しく食べる事ができました。
レシピID : 5172621 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/24

First tsukurepo mark
写真

マグロ漬けにしました! すごく美味しかったです\(^^)/

maakii28

おっ!漬け丼美味しいですよね!つくレポありがとうございます。