オレステシェフのポルペットーネの画像

Description

Ristorante SEMPLICEのオレステシェフのレシピ「ポルペットーネ」。お祝いにぴったりな南イタリアの家庭料理

材料

ポルペットーネ
1個
50g
パン粉
50g
塩・ブラックペッパー
適量
煮込み用ソース
にんにく
1片
バジル
1枝(約5枚)
ピュアオリーブオイル
70cc

作り方

  1. 1

    材料を全てボールに入れよくこねる。丸くまとめられる位の固さに仕上げる。柔らかければパン粉、固ければ牛乳で調整します。

  2. 2

    深めの鍋にオリーブオイルを入れ、厚めにスライスしたにんにくを弱火でソテーする。

  3. 3

    ふつふつしてきたら、ホールトマトを入れて鍋の中で潰し炒めます。

  4. 4

    ③に①とバジルをちぎって入れる。

  5. 5

    沸騰してきたら蓋をして約20分煮込む。焦げ付かないように上下をたまに入れ替える。

  6. 6

    鍋のまま粗熱を取り、食べやすい大きさにカットして、グラタン皿などにのせる。

  7. 7

    写真

    ⑥に煮込んだトマトソースをかける。モッツァレラチーズを乗せて180度に予熱したオーブンでこんがり焼き目がつくまで焼く。

  8. 8

    熱々がおすすめですが、冷めてからでも美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

出来たての熱々をメイン料理としてのボリュームがあり美味しく、冷めてからも前菜などとして愉しめます。

このレシピの生い立ち

ダイナースクラブ イタリアン レストラン ウィーク2018の参加店Ristorante SEMPLICE(センプリチェ鎌倉大船店)パニョッタ・オレステシェフのレシピです。https://www.semplice-kamakura.com/
レシピID : 5174212 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/02

このレシピの作者

イタリア大使館
「イタリアンレストラン ウィーク」に参加した有名店や人気シェフの特別メニューのレシピを公開します。2018年のテーマは「シェフが自分のお祝いに食べたい一皿」。参加店のシェフの思い出の料理やお気に入りのレシピなど、お祝い料理にふさわしい、華やかなイタリアンのレシピをアップします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート