チョコとくるみのシフォンケーキ

チョコとくるみのシフォンケーキ
チョコとクルミを小さく砕いてケーキの中に入れました。 クルミの歯ごたえが美味しいです。

材料 (16センチシフォン型1台分)

薄力粉
80g(3/4カップ)
少々
大3個
1/2カップ
サラダ油
1/4カップ
1/4カップ
チョコ
10g
くるみ
10g

1

くるみとチョコはフードプロセッサーバーミックスなどで1~2mm位の大きさに砕いて、合わせておきます。

2

卵は卵白と卵黄に分けておきます。

3

ボールに卵黄を入れグラニュー糖の半量を入れてあわたてきで混ぜ、サラダ油、水も加えてどろどろに混ぜ合わせます。

4

粉類を合わせてふるい入れさらによく混ぜてから、砕いておいたくるみ、チョコを加えます。

5

卵白を別のボールに入れ、7~8分あわだったらグラニュー糖を加えて堅くあわだてます

6

4のボールに5の卵白の1/3を加えて全体によく混ぜ合わせ、次にさらに1/3を加えてよく合わせ、最後に残りの1/3を加えて卵白の白い固まりがなくなる程度に混ぜ合わせます。

7

生地を型に一気に流し入れて、200度に余熱を入れたオーブンで30分焼いて取り出し(モリモリと膨らんで焼き色が付いたらOKです)、型ごと逆さまにしてビンなどにのせ冷まします。

8

完全に冷めたら、竹串や、ナイフなどを生地と型の間に差し込んで丁寧に型からはずしてできあがり♪

コツ・ポイント

栗原はるみさんのレシピがベースになってます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51783 公開日 : 02/05/02 更新日 : 10/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/24

写真

チョコのみで。 しっとり、もっちりで美味しかった~。

uttei

チョコたっぷりで美味しそうですね♪ ふんわりと良い感じ^^

07/05/20

First tsukurepo mark
写真

胡桃の歯ごたえとチョコの味が 相性よくて美味しかったです!!

りくあやママ

粉糖でドレスアップしたんですね♪ 美味しそうですね*^^*