ゴーヤの佃煮の画像

Description

薄く切るから短時間で味が染みます。常備菜に!

材料 (作りやすい量)

1本
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
醤油①
大さじ3
醤油②
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは洗い、半分に切ってタネを取る。なるべく薄くスライスする。

  2. 2

    フライパンにゴーヤと砂糖を入れ、中火で炒める。砂糖が溶けてきたらみりんを加え、アルコールを飛ばす。

  3. 3

    醤油①を加え、10分ほど強めの中火煮詰める。ゴーヤがしなっとしてきたら醤油②を加え、全体に馴染ませてできあがり。

  4. 4

    ★醤油①ではだし醤油、醤油②では普通の醤油を使いました。お好みで。

コツ・ポイント

追い醤油。ゴーヤの苦味が好きなので下処理は何もしていません。苦いのが苦手な方は、スライスしたあと塩小さじ半分くらいで揉んで、洗って絞って使ってください。ワタもぎりぎりまでスプーンで取り除いてください。

このレシピの生い立ち

ゴーヤの佃煮がすきで毎年作るので、覚書として。
レシピID : 5178993 公開日 : 18/07/23 更新日 : 18/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
☆みえぽんぽこりん☆
やってきましたゴーヤの季節!卵かけご飯に佃煮のせてとても美味しいですよ♪
写真
☆みえぽんぽこりん☆
最後に鰹節入れてみました。シャキシャキで美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます❤鰹節入りぜったいおいしいやつ!

写真
碧猫ちゃん
とっても美味しくできました♪ 薄切りにすると味がよくしみますね!

薄切り大変ですけどおいしくなりますね♪れぽありがとうござい枡

写真
なめこパスタ
苦味に弱い私も食べられました。刻んで他の料理に混ぜてもいいですね

つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます!