簡単!基本のマーブルパウンド☆

手ボケ母さんも、スウィーツを手作りしてみたい!と思い、料理雑誌を参考に頑張りました!手ボケな私でも作れます。

材料 (パウンド型18cm2個分)

ココアパウダー
大さじ1~2
たまご
2個
バター(マーガリン可)
100g
砂糖
100g

1

バター(マーガリン)を室温で戻し、マヨネーズ状まで柔らかくなるまで、泡だて器で練る。

2

1に砂糖を3回ぐらいに分けて投入し、白っぽくなるまで混ぜる。

3

たまご2個を溶いて、2に少しずつ入れながら、分離しないように混ぜる。

4

3にホットケーキミックスを入れる。篩いながら入れるとなおよし。だまにならないように気をつける。

5

別のボウルに4を3割から半分分け、それにココアパウダーを入れて混ぜる。

6

基本の生地にココア生地を入れる。マーブル状になるよう、混ぜすぎない。2、3回でよい。

7

パウンド型の内側にバター(分量外)を薄く塗り、型の半分より少し上くらいに生地を流し入れる。

8

予熱で温めておいたオーブンに入れ、180℃で30~40分焼く。(うちはオーブンレンジのオーブン機能。時間や温度は各家庭によります。)

9

焼きあがったら、注意して取り出し、すぐにラップでふたをすると、冷めたときに表面がしっとりします。

コツ・ポイント

初めての方はホットケーキミックスが頼りになります。小麦粉のときは、200gにベーキングパウダーを2g入れるときれいに膨らみます。

このレシピの生い立ち

初めてのスウィーツはこれ!マーブルがちょっと本格的でしょ??
レシピID : 518372 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」