ルイボスティーの紅茶風ひんやりゼリー

ルイボスティーの紅茶風ひんやりゼリー
夏場の水分補給にオススメのルイボスティーで、ひんやりスイーツ作りにチャレンジ。紅茶にも似た風味で、柑橘&ミルクと相性◎

材料 (3~4人分)

300cc
ルイボスティーの茶葉
大さじ1
1袋(5g)
砂糖
大さじ3
生クリーム、またはコーヒーフレッシュ
お好み量
オレンジやみかん
1個(飾り用)

1

写真

売れ筋No.1健康茶『オーガニックルイボスティー』。ミネラル類が非常に豊富なので夏場の水分補給に最適。水出しもできます!

2

【下準備1】
オレンジやみかんは皮をむき、筋をとる。食べやすい大きさにカットします。

3

【下準備2】
大さじ3杯分の水(分量外)を温め、粉ゼラチンをふやかしておく。温度が低いときれいに溶けないので注意!

4

鍋に水を入れ、火にかけます。湧いたら日を止め、ルイボスの茶葉を投入。蓋をし、5分蒸らします。

5

5分経ったら茶葉を濾し、砂糖を加えよく溶かす。

6

ゼラチンを加え、弱火にかける。ダマが残らないようゆっくりかき混ぜながらしっかり溶かします。

7

グラスなどの耐熱容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす。

8

ゆるめに泡立てた生クリームまたはコーヒーフレッシュをかけ、オレンジを盛り付けてできあがり。ミントがあるとなお見栄え良し

コツ・ポイント

ゼリー液を耐熱容器に移す際、表面に気泡ができてしまったら、スプーンなどですくっておくとできあがりがきれいです…が今回は上にクリームやオレンジを飾り付けるので別に不要ですね。

このレシピの生い立ち

香詩苑テッパン人気・ルイボスティーでひんやりスイーツを作ってみようと思いました。健康茶ではありますが、チャイにしたりミルクティー風にしたり、紅茶に似て牛乳との相性がとてもいい。お菓子作りにもお役立ちです。ぜひお試しください!
レシピID : 5189506 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/21

First tsukurepo mark
写真

砂糖を大さじ1にしてマンゴーを入れました。上はミルクゼリーです。

hurihuri

すてきなアレンジレシピ!ありがとうございます(*^^*)