ルイボスティーの紅茶風ひんやりゼリー

ルイボスティーの紅茶風ひんやりゼリーの画像

Description

夏場の水分補給にオススメのルイボスティーで、ひんやりスイーツ作りにチャレンジ。紅茶にも似た風味で、柑橘&ミルクと相性◎

材料 (3~4人分)

300cc
ルイボスティーの茶葉
大さじ1
1袋(5g)
砂糖
大さじ3
生クリーム、またはコーヒーフレッシュ
お好み量
オレンジやみかん
1個(飾り用)

作り方

  1. 1

    写真

    売れ筋No.1健康茶『オーガニックルイボスティー』。ミネラル類が非常に豊富なので夏場の水分補給に最適。水出しもできます!

  2. 2

    【下準備1】
    オレンジやみかんは皮をむき、筋をとる。食べやすい大きさにカットします。

  3. 3

    【下準備2】
    大さじ3杯分の水(分量外)を温め、粉ゼラチンをふやかしておく。温度が低いときれいに溶けないので注意!

  4. 4

    鍋に水を入れ、火にかけます。湧いたら日を止め、ルイボスの茶葉を投入。蓋をし、5分蒸らします。

  5. 5

    5分経ったら茶葉を濾し、砂糖を加えよく溶かす。

  6. 6

    ゼラチンを加え、弱火にかける。ダマが残らないようゆっくりかき混ぜながらしっかり溶かします。

  7. 7

    グラスなどの耐熱容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす。

  8. 8

    ゆるめに泡立てた生クリームまたはコーヒーフレッシュをかけ、オレンジを盛り付けてできあがり。ミントがあるとなお見栄え良し

コツ・ポイント

ゼリー液を耐熱容器に移す際、表面に気泡ができてしまったら、スプーンなどですくっておくとできあがりがきれいです…が今回は上にクリームやオレンジを飾り付けるので別に不要ですね。

このレシピの生い立ち

香詩苑テッパン人気・ルイボスティーでひんやりスイーツを作ってみようと思いました。健康茶ではありますが、チャイにしたりミルクティー風にしたり、紅茶に似て牛乳との相性がとてもいい。お菓子作りにもお役立ちです。ぜひお試しください!
レシピID : 5189506 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
hurihuri
また作りました。中にオレンジ。紅茶みたいに美味しかったです。
写真
桔梗桜
下は牛乳寒天です(*^^*) 簡単美味しくヘルシーで嬉しいです!

うわーっすごくおいしそう!きれい!ありがとうございます^^♪

初れぽ
写真
hurihuri
砂糖を大さじ1にしてマンゴーを入れました。上はミルクゼリーです。

すてきなアレンジレシピ!ありがとうございます(*^^*)