母の味☆簡単美味しい大根炒め

母の味☆簡単美味しい大根炒め
あと一品っていう時に簡単にすぐできます♪いわば「切り干さない大根」(笑) 私の母がよく作ってくれた思い出の味です(´∀`人)

材料 (2人分)

大根
大1/3本
にんじん
厚さ1cm
さつま揚げ
小1枚
(さつま揚げがない時は、豚コマ肉で代用します)
しいたけ
1/2個
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
和風ダシの素
少々
鰹節
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1

1

●大根、にんじんを千切り用スライサーでビュンビュン千切りにしていきます。●さつま揚げ、しいたけは薄切りにしておきます。

2

●フライパンにサラダ油を熱し、にんじん・大根・しいたけ・さつま揚げの順番に投入して中火で炒めます。

3

●大根が少ししんなりしてきたら、砂糖、醤油、和風ダシの素を入れ、大根から出てきた水分で炒め煮ます。

4

●ほんの少し大根の歯ごたえが残るくらいで、火を強め煮汁を飛ばします。●煮汁が少なくなってきたところで火を止め、鰹節をふり、よくかきまぜます。

5

できあがりィ(*´∀`*)

コツ・ポイント

●切り干し大根ではないので、煮れば煮るほど柔らかくなります。お好きな歯ごたえまで炒め煮して試してくださいヽ(゚∀゚*)。●大根をスライスする時、繊維に平行に切ればシャキシャキ感を生かせると思います。●分量どおりだと結構甘めに感じる方は、少し調整してみて下さいね。●具はさつま揚げが、ダシもよく出て美味しいと思いますが、代わりに豚肉でもとってもいい味がでます。

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれた思い出の味です。本当に私はこの味が大好きで、大根半分でも一人でペロッといけちゃうんです(*´艸`)
レシピID : 519099 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」