ぶつ切りで♪太刀魚の南蛮漬けの画像

Description

カラッと揚げて南蛮漬けにしてみました。

材料

1/2匹くらい
1/2個
1/4本
☆酢
大さじ6
☆醤油
大さじ6
☆砂糖
大さじ4
だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじんを薄くスライスしておく。だし汁を火にかけ、沸いたところに投入し、一煮立ちさせる。

  2. 2

    ☆の調味料全てと、1をあわせてつけておく。

  3. 3

    太刀魚の腹を開いて内臓をとり、2-3cmのぶつ切りにする。処理が終わったら塩水で太刀魚を洗う。水気をよくきって、粉をつけたら180℃の油でじっくり10分ほど揚げる。

  4. 4

    カラッと揚がったらよく油をきり、熱いうちに2へジュワッと漬け込む。少しおいたら出来上がり♪

コツ・ポイント

私はこの調合が好きですが、醤油と砂糖の割合で、好きなお味に調節してください。漬け込む時間もお好みですが、私はよく漬け込んだほうが好きです(^0^)/

このレシピの生い立ち

調味料配合の備忘録として。旦那さまが大量に太刀魚を釣ってきたので、3枚におろすのが面倒くさくなったぶつ切りバージョンを使用。
身が厚くておいしかったです。食べるときに、やはり骨がちょっとじゃまですが、結構ぽろっととれますよ(^^;)
レシピID : 519233 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Izumiyh
10分程揚げる事で、骨が気にならずパクパク食べれました。
写真
辰夫女子
美味しく出来ました。
写真
ATUちゃん
かんたん酢、きび砂糖、麺つゆ、輪切り唐辛子でさっぱり時々ピリリで美味しく出来ました!
写真
パクパク☆☆☆
初めて太刀魚たべました。美味しかったです。

貴重な初めてのお料理に選んでいただき光栄です(*´ー`)ゞ