鶏もも肉の白ワインヴィネガー煮込み

鶏もも肉の白ワインヴィネガー煮込みの画像

Description

【ビネガー消費レシピ】ワインビネガーの旨味と鶏肉が上手くマッチングした煮込み料理です。

材料 (2人前)

ローリエの葉
1枚
にんにく
1片
エキストラヴァージンリーブオイル
大さじ2
塩コショウ
適宜
A:【アドリアーノ・グロソリ】白ワインヴィネガー
70cc
A:白ワイン  
40cc
A:砂糖  
大さじ1
(分量外)ブールマニエ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な脂を取り筋などを切って塩、こしょうをふる。

  2. 2

    にんにくは半分に切り芯を取り除く。

  3. 3

    A の材料を合わせてしっかり混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルと引きにんにくを入れ香りをうつす。

  5. 5

    もも肉は皮目からフライパンに入れ皮目がパリッと焼きあがるまでやや強火でしっかり焼く。

  6. 6

    皮目が焼きあがったらもも肉をひっくり返し③のソース、ローリエを入れ蓋をして中火で15分煮込む。

  7. 7

    もも肉を取り出しローリエ、にんにくを取り除き残った煮汁にブールマニエを加え強火でとろみをつける。

  8. 8

    とろみがついたら塩で味を調え皿に盛り付けたもも肉にかけて出来上がり。

  9. 9

    ブールマニエとは、バターを溶かし同量の小麦粉を加えて練ってつくる調味料。
    〔作り方〕材料:バター5g、小麦粉5g

  10. 10

    ①バターを耐熱皿に入れ電子レンジで5秒程度回しバターを溶かす②溶けたバターに小麦粉を入れてしっかりと混ぜて溶かす。

  11. 11

    イタリア料理やフランス料理でソースにコクやとろみをつける時に使用します。*大量に作り冷蔵庫で保存しておいても便利です。

  12. 12

    写真

    【アドリアーノ・グロソリ】フランチェスコ公爵の白ワインヴィネガー250ml

コツ・ポイント

鶏肉によって脂の出かたが変わります、最後のブールマニエで濃度の調整をして下さい。
煮込んでいる間に皮目が柔らかくなってしまうので最後にもう一度、皮目をパリッと焼き直しても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

家で余っているワインビネガーを大量に使ったレシピを考えてみました。
酸味の利いたソースが特徴です。
レシピID : 5192525 公開日 : 18/09/07 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちぇりー701
とっても美味しかったです!家族にも好評でした(^∇^)
写真
たかはし@新松田
さっぱり美味しくできました。レシピありがとうございます^ ^
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
酸味が爽快。とても美味しかったです。

ありがとうございます。とても綺麗な盛付で食欲をそそりますね!