風味抜群☆ふっかふかほうれん草食パン

風味抜群☆ふっかふかほうれん草食パン
生のほうれん草を茹でてFPでペーストにして生地に入れた、色鮮やかなグリーンの食パンです☆
ほうれん草の風味が最高~♪ しっとりふわふわ・ふっかふかです!!

材料 (1.5斤)

ほうれん草
140g(約一把弱分)
牛乳
ほうれん草と合わせて290g
砂糖
25g
6g
無塩バター
20g
ドライイースト
小さじ1/2

1

ほうれん草は茹でてざく切りにし、自然に水気を切る程度でそのままFPでペースト状にします(水気をしっかり切ってしまうと滑らかなペースト状にならないので)。

2

HBのパンケースに1のほうれん草のペースト・牛乳・砂糖・塩・強力粉の順に入れ、最後にドライイーストを入れてコネスタート。7~8分ほどして生地がまとまってきたらスイッチを一度切り、バターを入れて再度コネスタート。

3

コネが終了したら薄く油を塗った大き目のボールなどに生地を一まとめにして乾燥しないようにラップなどをかけて一次醗酵。
※少しのイーストなので醗酵に時間がかかります。冬場はレンジの醗酵機能に少し頼ったりしています。

4

一次醗酵が終了したら生地を台に取り出してガス抜きして2分割。丸くまとめて濡れ布巾などをかけてベンチタイム15~20分ほど。
その間に型にショートニングを塗っておく。

5

ベンチタイムが終了したら、綴じ目を上にして生地を麺棒などで丸く伸ばし、手前から奥に二つ折りしてさらに右から左へかぶせるように二つ折りし、生地を後ろに送るようにして表面を張らせて丸くまとめる。

6

ショートニングを塗った型に生地を両端に寄せるようにして入れる。
濡れ布巾をかぶせて二次醗酵。
型の端より1cmほど出るまで醗酵したら190℃30分で焼成。
途中トップが焦げてきたらアルミホイルをかぶせてください。

7

写真

焼きあがったら型の底を台に打ちつけてから取り出し、網などの上に置いて冷ます。とっても柔らかいので、完全に冷めてからスライスしてください。

8

写真

しっとり、ふわふわ・ふっかふか~~♪ このパンはトーストするよりもそのまま食べるのがオススメです☆

9

10

コツ・ポイント

ほうれん草を滑らかなペースト状にするため(=綺麗なグリーンの食パンにするため)、ほうれん草の水気は自然に切る程度でしっかり切らずにFPにかけて下さい。本当にとってもふわふわ~で柔らかい生地なので、完全に冷めてからスライスしてください。トーストするよりもそのまま食べてほうれん草の風味とふかふか食感を楽しんでもらうのがオススメです^^

このレシピの生い立ち

ずっとHBおまかせのほうれん草食パンを焼いていましたが、自分でも同じ食パンを焼いてみたくて☆
レシピID : 519268 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

15/03/26

写真

ほうれん草のいい匂い!ふっかふかで美味しかったです。

ゆぅいんしゅ

つくれぽありがとうございます。

14/04/06

写真

ちょっと固くなっちゃったけど、野菜嫌いの娘も食べてくれました!

ユカフェ

つくれぽ

14/01/24

写真

半量ほうれん草で渦巻きに♫ホント風味抜群で美味しくできました~♡

yukiじるし

つくれぽありがとうございます。

10/04/20

写真

生後8ヵ月の娘も食べるので牛乳→豆乳に。味も色も栄養も◎ですね!

みき☆ハチ

つくれぽありがとうございます^^