しそ巻き~我が家の母流~

しそ巻き~我が家の母流~

Description

夏の家庭菜園で大量にとれるしそ。母から教わった覚え書きです。※大まかな分量のため,今後レシピの修正の可能性あり(_ _)

材料 (大量)

しその葉
あるだけ沢山(50枚以上?)
*味噌
お玉1杯
*砕いた胡桃
お玉1/2杯
*白ごま
お玉1/4杯
*片栗粉
大さじ3
*砂糖
大さじ3
*みりん
大さじ1
適量

作り方

1

写真

家庭菜園で沢山取れたしその葉。水洗いをして,ざるにあげて干し、水気を飛ばしておきます。

2

写真

しそ以外の調味料*を,片手鍋などに入れてよく混ぜます(しゃもじだと混ぜやすい)。

3

写真

※アーモンド多めの時。砕くと、香りも増します♪

4

混ざったら,弱火にかけながら,更に練ります(しゃもじだと混ぜやすい)。

5

弱火にかけて練ることで,ボロボロにならなくなるそうです。

6

良くまとまったら,放置して粗熱をとる。

7

写真

熱がとれたら,しその裏面にティースプーン1/2杯くらいをのせて,巻いていきます。

8

写真

くるくる巻いて,爪楊枝に刺します。1本の爪楊枝に,4〜5本位刺します。

9

写真

沢山できます。

10

写真

少ない油で、しそがパリッとなるくらいに揚げます。

11

あら熱を取って,爪楊枝から外したら出来上がり。出来立てはもちろん、冷めても、常温でもおいしいです。

12

沢山作って,タッパーに保存も可。お弁当や,緑の刺し色にも使えます。

13

中に巻く調味料*は,お好みで,砕いたアーモンド、柚子粉や七味を入れることも。

コツ・ポイント

一度,中に巻く材料を用意しておくと(行程2~5),毎日しそを取ってきて作れます。※大まかな分量のため,今後レシピの修正の可能性あり(_ _)

このレシピの生い立ち

夏の家庭菜園で大量にとれるしそ。母から教わった覚え書きです。里帰り出産中に,毎日しそをとってまきまきしてました。※大まかな分量のため,今後レシピの修正の可能性あり(_ _)
レシピID : 5193771 公開日 : 18/08/03 更新日 : 18/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」