Nonたまご&焼かない*かぼちゃプリン

Nonたまご&焼かない*かぼちゃプリンの画像

Description

■この料理は〈間食〉
■卵を使わず寒天で固めたぷるんつるんなプリンです。カボチャの代わりにサツマ芋で作ってもOK!

材料 (4人分)

150ml
★バター
10g
★砂糖
大さじ3
小さじ1(2g)
100ml

作り方

  1. 1

     カボチャを1cmの角切りにし、多めの水で茹でる。柔らかくなったらザルにあげて水気をきる。

  2. 2

     ①のカボチャが温かいうちに★と共にミキサーにかける。

  3. 3

     小鍋に粉寒天と分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分煮詰める

  4. 4

     ③の小鍋を火からおろし、②のカボチャペーストを加えてよく混ぜ合わせる。手早く型に流し入れて冷やし固める。

  5. 5

     器にプリンを取り出し、好みで生クリームをかける。

コツ・ポイント

 カボチャの黄色の色素は、カボチャが紫外線から自分の身を守るためにもっているβ-カロテンに由来します。β-カロテンは人間の体でも日焼けやシミ予防の働きが期待できます。ただ、糖質が多く、エネルギーが高めの野菜なので食べる量には注意が必要です。

このレシピの生い立ち

■「親と子のわくわく料理教室」等 使用メニュー
■広報しぶかわ【ヘルスメイトのおすすめ健康おやつレシピ】コーナー・H30年8月1日号掲載
レシピID : 5193882 公開日 : 18/09/07 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート