ほくほくおいしいかぼちゃコロッケ

ほくほくおいしいかぼちゃコロッケ
ひとくちサイズで食べやすい♪

材料

かぼちゃ
1/4個
◆牛乳
大さじ2
◆塩、こしょう
少々
玉ねぎ
小1個
ひき肉
50g
バター
10g
1個
小麦粉
適量
適量
サラダ油
適量

1

かぼちゃの種とワタをとり、適当な大きさに切る。ナベにかぼちゃとかぶるくらいの水をいれ、柔らかくなるまで15分ほどゆでる。

2

水気を切り、もう一度中火にかけ、ナベを揺らしながら、こふきいものようにして水分を飛ばす。温かいうちにつぶし、◆を入れ混ぜておく。

3

フライパンにバターを溶かし、ひき肉を色が変わるまで炒める。みじん切りにした玉ねぎも入れ、透き通るぐらいまで炒める。

4

2に3を入れ、よく混ぜ合わせる。ここで一度味見をし、塩コショウ(分量外)で味を整える。

5

4が冷めたら丸めて、小麦粉→卵→パン粉をつけ、160~170℃の油でカラッとあげてできあがり♪

コツ・ポイント

ひき肉の代わりにみじん切りにしたハムや、残りお肉(豚切り落としなど)を細かく切って入れてもおいしいです。
丸める時にかぼちゃが手につきますが、小麦粉をつければ簡単に丸めれるので、整形しながら揚げてください。

このレシピの生い立ち

娘の離乳食のためにかぼちゃを買ってきましたが、かぼちゃは煮物ばかりで、他の料理にしたくて作りました。
ジャガイモのコロッケはなかなか「味にパンチがない」と言われ…
かぼちゃは甘みがあるので挑戦してみました(^o^)
「おいしい」の一言いただきました(●^o^●)
レシピID : 519540 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」