まいう〜♡丸ごとトマトのコンポートゼリー

まいう〜♡丸ごとトマトのコンポートゼリーの画像

Description

少し甘いトマト1個がペロリと食べれます。レモンの皮を入れて食感と香りをプラス!
リコピンとビタミンCがしっかり取れますよ

材料 (カップ10個分)

湯むきトマト(小さめ)
10個
600〜700cc
白ワイン
60cc
レモン汁
大さじ1
砂糖
50g
大さじ3
トマトゼリー
400cc
白ワイン
50cc
砂糖
50g
パールアガー8
15g
レモン汁
小さじ1
レモンゼリー
200cc
砂糖
20g
パールアガー8
7g
レモン汁
大さじ1
ミントの葉
10個

作り方

  1. 1

    湯むきにしたトマトを鍋に入れ、水、白ワイン、砂糖、オリゴ糖を入れ沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。レモン汁を入れる。

  2. 2

    ⑴が冷めたら、容器に汁ごと移し冷蔵庫に入れて一晩おいて味をなじませる。

  3. 3

    砂糖、パールアガーを良く混ぜておく。

  4. 4

    鍋にワインを入れて沸騰させアルコールを飛ばし、水、レモン汁を入れ⑶を少しづつ入れ良く混ぜて80℃くらいまで加熱して溶かす

  5. 5

    容器にトマトのコンポートを入れ、⑷のゼリーを流し入れて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    砂糖とパールアガーを良く混ぜておく。鍋に水、レモン汁、皮を入れ砂糖、アガーを徐々に加え80℃くらいまで加熱して溶かす。

  7. 7

    ⑥をタッパーなどの容器に入れて冷蔵庫に入れ冷やし固める。

  8. 8

    写真

    トマトゼリーの上に⑺のレモンゼリーをスプーン等で崩して入れ、ミントを飾る。

コツ・ポイント

コンポートの汁はトマトがかくれる量で、水で調節して、砂糖など甘味料も好みで調節して下さい。
よく冷やして食べてね!

このレシピの生い立ち

少し小さめのトマトが沢山とれたので、ソースやおかずにではなく、デザートにする事で一人1個のトマトを食べてもらえるように考えました。
コンポートの汁をそのまま使っても良いのですが、透明なゼリーにしたかったので新しく作りました。バトの差入れに♪
レシピID : 5195457 公開日 : 18/08/04 更新日 : 18/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート