牛乳&生クリームいらずの濃厚カルボナーラ

牛乳&生クリームいらずの濃厚カルボナーラの画像

Description

濃厚な卵黄ソースがこっくり美味しい♪

材料 (2人分)

2人分
3個
にんにく
一片
白ワイン
大1くらい
適量
オリーブオイル
適量
塩胡椒
少量
パセリ
少量

作り方

  1. 1

    卵は全て黄身と白身に分ける。使うのは黄身のみ!ブロックベーコンは拍子切り、にんにくはスライスする。

  2. 2

    ボウルで、黄身、白ワイン(スプーン一杯くらい)、軽く塩胡椒、粉チーズをよく混ぜる。泡立たないように!

  3. 3

    フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくとベーコンを炒める。

  4. 4

    塩多めのお湯でパスタを茹でる(表示時間より30秒くらい短く)。

  5. 5

    パスタが茹で上がったら、湯切りせずトングでフライパンへ。

  6. 6

    オイルとパスタがよく絡んだら、具材ごとボウルへ。

    フライパンの火は止めておく。

  7. 7

    ボウルで、パスタとソースをよく絡めたら、ソースごとフライパンに戻し、パスタを混ぜながらひとまず余熱になじませる。

  8. 8

    再びフライパンを弱火で加熱。ダマにならないよう、手早くかき混ぜながら、ソースの水気を飛ばして粘度を高める。

  9. 9

    器に盛りつけ、黒胡椒とパセリをふって完成。

  10. 10

    写真

    たくさん見ていただき、ありがとうございます◎(2018.9.3)

コツ・ポイント

卵黄ソースに絡めた後はとにかく弱火で!

ボウルでソースと和える前に、フライパンでベーコンの旨味をパスタに吸わせるので味がしまる気がします。

余った白身は、メレンゲ状に泡立てて、塩胡椒、パセリなどを混ぜて焼いた卵白オムレツにしても^_^

このレシピの生い立ち

卵はある、でも牛乳も生クリームもない…というときに、家族が卵黄だけでカルボナーラを作っていたのを思い出して作りました。
レシピID : 5195864 公開日 : 18/08/08 更新日 : 18/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
s0raりんご
濃厚でおいしくできました!

s0raりんごさん!ありがとうございます(^o^)

写真
miromo__
生クリームも牛乳も切らしてたけど美味しくできました!

miromo_さん!ありがとうございます(*´-`)

写真
みけけねこ
生クリーム無しもgoodですね!今日は贅沢にお月見で☆

みけけねこさん!ありがとうございます(*´-`)

写真
克己丸
初カルボナーラ濃厚でまったり上手にできました!やったー

克己丸さん!ありがとうございます(*´∇`*)