☆極ウマ~白魚の中華蒸し

☆極ウマ~白魚の中華蒸し
1匹付けの魚だと煮付けと思い込んでいませんか?我が家では特性ダレをかけて蒸し料理にしちゃいます。 一見豪華でさっぱり美味しい料理になりますよ。

材料

きんき(金目、カサゴ白身ならなんでもOK)
2尾
1かけ分
少々
☆豆鼓
小さじ1
小さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
長ネギ
1/2本
三つ葉又は香菜
適量
大さじ1~2

1

魚は内臓、うろこを取り除いてよく洗い、クッキングペーパーでよく水分をふき取る。長ネギを白髪ねぎにする。

2

魚に塩を適量ふり、生姜汁をかけて冷蔵庫で30分ほど置く。

3

皿に魚をのせる。☆印の豆鼓を細かく刻み、他の☆印の調味料と混ぜて 魚の上にまんべんなくかける。

4

写真

蒸し器のお湯をあらかじめ沸騰させておく。タオルやふきんを蒸し器の上鍋にひろげ、皿をその上にのせる

5

ふたをしてふきんをふたにくくりつける。(ふきんがコンロにつかないように!)強火で15~20蒸す。出来上がったらふきんをそっと持ち上げれば、熱々のお皿を楽々持ち上げることができます。

6

白髪ねぎと三つ葉を上に飾る。
別鍋でごま油を熱々に熱し、蒸しあがった魚の上にジュッとかけて出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し器に入れる際、下にふきんを敷くと出来上がりの時にふきんを持ち上げれば熱々のお皿も楽に鍋から出すことができます。ブログをやってます。こちらにも遊びに来て下さい。http://yaplog.jp/spartamama/

このレシピの生い立ち

20年くらい前から実家で作り続けている料理です。切り身の白身魚でも美味しくできますよ。魚の種類はお好みでどうぞ!
レシピID : 519635 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」