野菜たっぷりミネストローネ

野菜たっぷりミネストローネ
野菜たっぷりのミネストローネです。お好みでショートパスタを入れてどうぞ。

材料 (2人分)

トマト
中1個
じゃがいも
小1個
玉ねぎ
1/2個
乾燥ポルチーニ
5g
1かけ
300cc強
30cc
ポルチーニの戻し汁
50cc
塩・胡椒
適宜
バジル・オレガノ・イタリアンパセリ
適宜

1

玉ねぎ・じゃがいも・トマトは1cm角くらいの角切りに。にんにくは、つぶして芯を取り除いておく。乾燥ポルチーニは水につけて戻し、粗みじんにする。戻し汁はあとで使うのでとっておいてください。

2

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。弱火でじっくりと香りを出す。香りが出たらにんにくを取り出し、玉ねぎを加え中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいもを加えさらに炒める。白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

3

②の鍋にトマトを加え、形が崩れるまで炒める。形が崩れてきたら、コンソメ、ポルチーニの戻し汁、ローリエ、オレガノ、バジルを加え、ふつふつ沸騰するくらいの火加減で15分ほど煮る。塩・胡椒で味を調え、器に盛り、イタリアンパセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

ポルチーニを加えることで、グッと風味が増します。お好みでショートパスタを加えると美味しいです。ペンネとかマカロニとか。ダイレクトにスープに入れて、表示の茹で時間くらいを目安に煮ればOKです。ちなみに写真は、ファルファッリーネというファルファッレのミニチュアみたいなパスタです。

このレシピの生い立ち

主食になるようなスープが作りたくて思いつきました。
「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 519763 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」