長ネギの肉巻き♪タレはお好みで!の画像

Description

ネギを巻いて少しボリュームアップです♪

材料 (3人分)

2本(3~4本位でも多分大丈夫)
塩コショウ
適量
(茗荷)
(2個)
(ポン酢)
(大さじ1)
(みりん)
(大さじ1)

作り方

  1. 1

    長ネギの白い部分を中心に、蛇腹に切れ目を入れておく。

  2. 2

    写真

    ラップをまな板に敷いて先ず塩コショウして、豚バラを並べる。まな板の都合上横に並べてますが、巻くときは肉が縦になるように

  3. 3

    写真

    肉の上から塩コショウをして長ネギを端にのせたら、ラップを巻きすがわりにクルクルっと

  4. 4

    写真

    油をひいたフライパンに巻き終わりを下にしてそのままドーンと。火はやや強めの中火で。

  5. 5

    写真

    焼けてきたら肉が動くのでくるっと。今回は左端が巻きが甘くて少し剥がれました。

  6. 6

    肉に焼き色がついたら、お酒大さじ2を入れて蓋をして蒸し焼きに。肉巻きが多いと肉の火の通りに時間がかかるので注意。

  7. 7

    写真

    焼き上がったらまな板の上で切って盛り付け。味は塩コショウでも十分だけど、お好みで好きなタレを。今回は薬味で茗荷のせ

コツ・ポイント

ラップに先ず塩コショウを振ってから肉を並べて塩コショウ。肉は縦に巻くようにして。長ネギを蛇腹に切り込みを入れておくと、火が通りやすくて味が染みやすいです。ついでに噛んだ時中身がニュッて出ませんよ!ラップをまな板に敷くので汚れないです。

このレシピの生い立ち

肉巻きは色々作ったけど、一巻きで作ると見た目が豪華ですよね。本数が多かったら、パーティーメニューにもなりそう。
レシピID : 5202088 公開日 : 18/08/09 更新日 : 18/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート