バランスばっちり☆ちゃんちゃん焼き風

バランスばっちり☆ちゃんちゃん焼き風
面倒な合わせ調味料は一切なし!冷蔵庫の整理も兼ねてお野菜をた~っぷり摂りましょう♪

材料 (2人分)

鮭(生かごく甘塩で)
2切れ
キャベツ
外側の葉4枚
たまねぎ
1/2個
にんじん
小1本
ピーマン
1個
しめじ
50g(半株)
サラダ油
おおさじ 1
こしょう
少々
ミツカン 金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ
おおさじ 2

1

写真

キャベツはひとくち大に手でちぎる。たまねぎは1/4にし繊維をたちきる方向1cm幅に切る。にんじん、ピーマンもたまねぎの大きさにそろえて切る。しめじはほぐす。にんにくは微塵切り。

2

写真

大きめの鍋(もしくはホットプレート)にサラダ油とにんにくの微塵切りを入れじっくり温める。香りが出てきたら中火にして鮭を焼く。

3

写真

少し焼き色がついたら鮭をひっくり返し、たまねぎ→にんじん→しめじ→ピーマンの順番に入れる。

4

写真

さらにキャベツを上からかぶせそのまま弱めの中火で蓋をして10~13分待つ。

5

写真

火加減や鍋の大きさにもよりますが全ての食材に火が通っていたらOK♪びしょびしょな感じがイヤなら蓋をとってから少し強火で水分を飛ばす。

6

写真

お皿にもりつけてこしょう少々とミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」をかけて完成✿

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものを何でも入れていいです。
塩、バターを使うのが正しい「ちゃんちゃん焼き」だと思うのですが、「金のごまだれ」1本でしっかり風味が出るので、あえてにんにくのみのレシピにしています。

このレシピの生い立ち

温野菜と鮭が大好き!
このレシピなら忙しい時でも鍋一個で待つだけ。
しかも洗い物も少なく済むのです。
レシピID : 520312 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」