ローザビアンカのとろける♡ピザ

ローザビアンカのとろける♡ピザ
ローザビアンカのきれいな色を残すには少しだけ手間をかけてあげます。するとこんなにきれいにできる!

材料 (2人分)

ローザビアンカ(ロッサビアンコ)
1個
モッツァレラチーズ
50g
ミニトマト
10個
バジルの葉
適量
トマトソース(市販のトマトソースでもOK)
トマト缶
400ml
玉ねぎ(みじん切り)
1/8個

作り方

1

[トマトソースを作る]
鍋ににんにく、玉ねぎ、オリーブオイルを入れ弱火。玉ねぎが色づいてきたら火を止める。

2

トマト缶とオレガノを加え中火。沸いたら弱火で15分。最後にトマトを泡立て器で潰し塩コショウで味を調える。

3

写真

鎌倉のレンバイで買ってきたイタリアなすのローザビアンカ

4

ローザビアンカを6~7ミリの輪切りにして水に浸ける。水分を拭き取り180℃の油でさっと揚げる。

5

ローザビアンカにトマトソースを塗りもう一枚を上に重ね割いたモッツァレラ、半分に切ったミニトマトを乗せる。

6

オーブンのトレイにクッキングシートを敷き4を並べ200℃に温めて置いたオーブンでモッツァレラがとろけるまで焼く。

7

バジルを乗せてできあがり。

コツ・ポイント

ローザビアンカを揚げることで皮の色をきれいに保つことができます。
揚げる時に皮を油の中に完全に付けるのがコツです。
トマトソースは多めにできるので、パスタなどにお使いください。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイで売っていたローザビアンカというイタリアなすで作りました。
レシピID : 5207197 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」