絶品・簡単!南瓜クリームのロールケーキ

絶品・簡単!南瓜クリームのロールケーキ
いつものロールケーキ。生クリームに作り置きしていた「南瓜餡」を混ぜたら、マロンクリームに勝ると劣らない、美味しいケーキになりました。本日も、お手軽な「ホットケーキミックス」を使い、オーブントースターで焼いています。

材料 (1本)

1パック
砂糖
150g
無塩バター(ケーキ用マーガリン)
200g
砂糖(生クリーム用)
15~20g
卵(Mサイズ)
4個
南瓜餡
150g

1

卵白と卵黄を分け、★卵白に砂糖の半分を加えて、メレンゲを作る。
★卵黄に残りの砂糖を加え、溶かしたバターと混ぜ合わせておく

2

★バターと砂糖・卵黄を混ぜた物に、メレンゲの半分を加えて、ホットケーキミックスを混ぜる。
★最期に残りのメレンゲも加えて、混ぜる

3

写真

長方形のバットに、クッキングシートを敷き、ケーキ生地を流し込み、更に上からもクッキングシートをかぶせる

4

写真

オーブントースターで焼く(160度で10分、120度で20分)
※オーブンによって、温度や焼き時間は変わります。

5

スポンジが焼けて冷めたら、スライスするようにして2つに切り分ける。 ★薄いスポンジなら、スライスする必要はありません。

6

写真

生クリームに砂糖15~20グラムを加え、クリームを作る。 ※全部南瓜クリームが良ければ、150グラムではなく200gの餡を、出来上がったクリームに混ぜ込んでください)

7

★切り分けたスポンジの片面に、クリームを塗って巻く。 ★もう一枚にもクリームを塗り。片方のロールケーキを芯にして巻いたら、ラップを巻いて1時間ほどなじませる
★このケーキはかなりでっかいですww。
上品なのがお好きな方は加減してください

8

写真

残りの生クリームに、南瓜餡を加えよく混ぜ、上からトッピング。

9

写真

『南瓜餡の作り方』 ★冷凍南瓜か普通の南瓜の皮を剥き、レンジで過熱か茹でる。 ★茹でた南瓜をよく潰し、好みの甘さに砂糖を加え、風味付け程度にラム酒少々を加える。 ★とろ火でしっかり練り上げる   
★(画像は冷凍保存してた南瓜餡)

コツ・ポイント

ロールケーキ自体はご自分のやり方で十分です。
本日は、生クリームに混ぜた南瓜餡の風味が新鮮だったので、ご紹介しました。
又、本日のケーキには、これまた作り置きしていた『オレンジピール』も刻んで混ぜています。

このレシピの生い立ち

いつものロールケーキを、南瓜餡のクリームで作りたくなり、早速試したら、これが絶品(。ё"ё。)b
レシピID : 520779 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」