丁寧に解説☆本場のスパニッシュオムレツ

丁寧に解説☆本場のスパニッシュオムレツ
スペインの人気作者、サラさんのスパニッシュオムレツのレシピです。コツが丁寧に解説されているので、キレイに仕上がります。

材料 (12人分)

じゃがいも
7個
10個
小さじ2

1

じゃがいもの皮をむき。縦と横に切り4等分したら、0.5cm厚さにスライスにする。

2

写真

フライパンに大さじ2ほどのオリーブオイルを引き加熱する。じゃがいもを入れ、中火で15分ほどかき混ぜながらよく炒める。

3

写真

火力を上げ、5分ほどじゃがいもをこんがりさせる。塩小さじ1を入れる。キッチンペーパーなどでオリーブオイルを吸い取る。

4

写真

ボウルに卵を割って少し泡立つ程度によくかき混ぜる。塩を小さじ1入れる。

5

写真

③のじゃがいもを卵に入れ、かき混ぜる。じゃがいもの形が崩れないように注意する。

6

フライパンに残った油を捨て、新しい油を少々引く。

7

写真

フライパンが温まったら、⑤を流し入れる。弱〜中火で5分ほど加熱する。

8

写真

周囲が固まってきたら、フライパンより大きなお皿をかぶせ、フライパンをひっくり返す。お皿のオムレツをフライパンに戻す。

9

多少の飛び散りがあるので、ひっくり返す時は火やコンロから離れ、テーブルの上で行う。

10

写真

ひっくり返ったオムレツを弱火で10分ほど加熱する。

11

写真

火が通ったら、大きなお皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

レシピにある通り、じゃがいもを0.5cmでスライスしておくと、火が通りやすいだけでなく、切ったときに断面も美しくなります。

このレシピの生い立ち

スペインのカステジョン市在住サラさんのレシピです。
https://cookpad.com/es/recetas/4631614-tortilla-de-patatas-de-rechupete-%F0%9F%8D%B4
レシピID : 5208401 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/15

このレシピの作者

スペインのアリカンテ市に拠点を構えるクックパッド・スペインです。スペイン人作者さんによる本場のレシピをお届けします。なるべく日本の食材でも再現できるよう代用品も掲載しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/01

写真

ミンチを入れて少しアレンジ。美味しく出来ました。ありがとうです!

クック9GJVG6☆

美味しそう&食べごたえUP↑なアレンジありがとうございます☆

18/09/26

First tsukurepo mark
写真

半量で。じゃがいもの層の食感がいいですね!美味しかったです。

lapin22

つくれぽありがとう☆じゃがいもの食感と甘みが美味ですよね!