ペロギ

ペロギ
東欧の水餃子のようなものです。中にはジャガイモとマッシュルームが入っています。サワークリームをつけて食べます。美味です!

材料 (4人分)

○小麦粉
2カップ
○卵
1個
○水
100ml
○塩
小さじ半分
ジャガイモ
2つ
マッシュルーム
6-8個
1かけ
バター
大匙1
塩コショウ
適宜
牛乳
適宜

1

皮を作ります。○の材料をボールに入れ、5分練り、ラップに包んで少なくとも20分冷蔵庫で寝かせる

2

中身を作ります。マッシュポテトの要領でジャガイモの皮をむいていちょう切りにし鍋でゆでて、湯を捨ててバター、塩コショウ、牛乳とあわせて練ります。

3

マッシュルーム、にんにくを微塵切りに。フライパンでにんにくを油で炒め、マッシュルームを炒め塩コショウして、2のボールに入れて合わせて冷ましておくj。

4

餃子の皮を作る要領で1を棒状に伸ばし、1-2cmに切って、それぞれを小麦粉をつけながら薄い円形に延ばす。

5

4の皮に3の中身を入れて包んでいく。水をつけると閉じやすい。ヒダヒダを作る必要はなし。

6

鍋に水を沸かし、5を入れて5分くらい茹でて出来上がり。サワークリームをつけて食卓へ。

コツ・ポイント

餃子の皮にマッシュポテトをつめる感じ。本当の中身はマッシュルームかサワークリーム入りのマッシュポテトだけど、今回は両方混ぜてみました。

このレシピの生い立ち

ポーランド旅行をしたときに食べて劇的においしいと思ったので。
レシピID : 521128 公開日 : 08/03/02 更新日 : 12/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/29

写真

ツナも入れて沢山作って冷凍しました♪美味です!

hightulip

美味しそうです。ありがとうございました!

09/10/29

First tsukurepo mark
写真

ゆでた後、焼きました。生地がしっかりしてて、良かったです。

メープルキッチン

おいしそうです!ありがとうございました。