抹茶ホワイトチョコベーグル

抹茶ホワイトチョコベーグル
プレーンベーグルからの卒業です(笑)HBを使用しています
茹でたときにあんなに膨らむと、何度も作りたくなっちゃうくらい感動(笑)

材料 (4個分)

240g
ドライイースト
小さじ1
抹茶(又はグリーンティ粉末)
5g(20g)
砂糖(()はグリーンティの場合)
15g(小さじ1)
小さじ1/2
140ml(冬150ml)
ホワイトチョコ
板チョコ1枚

1

HBにドライイーストを一番下に入れ、次いで粉類、最後に水を入れて練りを20分

2

生地がツルツルの触り心地(生地が少し柔らかいかな?)だったら、4等分にしてとじ目を下にして丸め、水気を絞った布巾で15分のベンチタイム

3

生地を麺棒でよく伸ばし、その上に小豆くらいの大きさにしたホワイトチョコを散りばめる。
このとき、端には乗せない方が良いです。外に出ると溶けちゃうので…

4

手前からなるべく隙間が出来ないよう、チョコが外に出ないように気を付けながら、クルクルと巻いていく。とじ目を摘まんで開かないようにする

5

生地を優しく握り更に中に空洞ができないようにする。
転がして少し長くし、片端は細く、もう片方は潰して細くした方を包めるほどに気持ち伸ばす

6

細い端を下に、伸ばした端で包み込む。合わせ目をしっかりくっつける(合わせ目と分からないくらい)。しっかりでないと、茹でたとき離れます!!

7

オーブンで発酵します。弱~中で40分程発酵します(私の場合は中です)
残り5分になったら大きめのフライパンか鍋に水を入れ、湯を沸かしましょう

8

沸騰直前の鍋に砂糖(分量外)大さじ1入れ、発酵したベーグルを片面30秒ずつ茹でます。驚くくらいおっきくなります!! 沸騰したら弱火にして茹でましょう

9

190度のオーブンで15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

グリーンティでも作れます。優しい味の仕上がりになるかな?とにかくチョコが外に出ないように注意!!
保存法は、焼いて冷ましたものをジップロックに入れて冷凍庫へ!!1ヵ月はもちますよ!!食べる時は、1分前後で軟らかくなったらバターを付け食べて下さい

このレシピの生い立ち

抹茶とホワイトチョコがMyブームなので、本を参考にしながら自分なりにレシピにしました。友達にバレンタインのお返しにあげたら、「美味しかった」と言われました♪
レシピID : 521264 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/03/06

写真

もちもち♪とても美味しくてあっという間になくなりました。

ゆずあられ

とっても焼き色綺麗で美味しそう♪つくれぽありがとうございます

12/06/28

写真

繋ぎ目開いちゃいました(>_<) もちもち美味しかったです☆

hi-yu0704

ふっくら膨らみがきれいですね♪レポありがとうございます!

11/06/20

写真

初ベーグル!抹茶多めの8g!簡単に美味しくできました!

ゆとかとこ

抹茶が多いと美味しく感じますよね♪レポありがとうございます!

11/05/07

写真

めちゃおいしかった!もちもち加減も私好みでした(^-^)

Hplus

とっても美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます!!