さっぱり豚丼

さっぱり豚丼
汁だくの豚丼は、味ぽんで作るさっぱり味♪まろやかな酸味でお肉とご飯があっさりぺろりと食べられます!

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
160g
たまねぎ
1/2個
ご飯
丼2杯分
紅しょうが
適量
【A】
ミツカン 味ぽん
大さじ4
大さじ4

1

写真

今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

2

豚肉は4cm幅に切る。たまねぎは細切りにする。

3

フライパンに【A】を入れて中火で煮立て、豚肉を加えて煮て、肉の色が変わってきたらたまねぎを加え、しんなりするまで煮る。

4

丼にご飯をよそい、<3>を汁ごと盛り付け、紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

「ミツカン 味ぽん」、「ミツカン 味ぽんMILD」はお好みで使い分けてください。調理に使うフライパンは、ステンレス製、または樹脂加工されているフライパンを使ってください。たまねぎの代わりに、斜め切りにした長ねぎを使ってもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

お肉とご飯がもりもり食べられる、ボリューム感のある豚丼は、「ミツカン 味ぽん」を使ったさっぱり味、いつもと一味違う風味が楽しめます♪煮汁ごと盛り付ける汁だく豚丼だから、ご飯に旨みがしっかり絡んで、箸が止まらない味わいです!
レシピID : 5214929 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

750 (732人)

18/11/19

写真

おいしくいただきました。ポン酢って優秀ですね!!

himeღ

れぽありがとうございます♪味ぽんは優秀な調味料ですよね♡

18/11/17

写真

簡単な味付けで美味しくできました!

まめちゃん710

手早くできて嬉しいですよね♡れぽありがとうございます♪

18/11/17

写真

さっぱり簡単で美味しかったです(*^^*)

しょみ一

簡単美味ですよね♪また是非作ってくださいね♡

18/11/16

写真

簡単なのにおいしい^_^旦那さんのおつまみに♬リピします♪

♡❣めろ❣♡

おつまみにもピッタリですよね♪リピ決定ありがとう♡

1 2 3 4 5