さっぱり豚丼の画像

Description

汁だくの豚丼は、味ぽんで作るさっぱり味♪まろやかな酸味でお肉とご飯があっさりぺろりと食べられます!

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
160g
たまねぎ
1/2個
ご飯
丼2杯分
紅しょうが
適量
【A】
ミツカン 味ぽん
大さじ4
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

  2. 2

    豚肉は4cm幅に切る。たまねぎは細切りにする。

  3. 3

    フライパンに【A】を入れて中火で煮立て、豚肉を加えて煮て、肉の色が変わってきたらたまねぎを加え、しんなりするまで煮る。

  4. 4

    丼にご飯をよそい、<3>を汁ごと盛り付け、紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

「ミツカン 味ぽん」、「ミツカン 味ぽんMILD」はお好みで使い分けてください。調理に使うフライパンは、ステンレス製、または樹脂加工されているフライパンを使ってください。たまねぎの代わりに、斜め切りにした長ねぎを使ってもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

お肉とご飯がもりもり食べられる、ボリューム感のある豚丼は、「ミツカン 味ぽん」を使ったさっぱり味、いつもと一味違う風味が楽しめます♪煮汁ごと盛り付ける汁だく豚丼だから、ご飯に旨みがしっかり絡んで、箸が止まらない味わいです!
レシピID : 5214929 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

819 (761人)
写真
☆ichika*☆
こんばんは♪いつも美味しくいただいています♡スピードレシピありがとうございます^^
写真
☆ichika*☆
こんばんは^^久しぶりに作りました♡チャチャっとできてとっても美味しいです^^ごちそうさまです♡
写真
彩音mama
ポン酢の味付けが好きです♪
写真
彩音mama
すぐ作れて嬉しいです。