長芋バーグ 離乳食の画像

Description

離乳食後期~
手づかみ食べにピッタリ。バラバラになったりせず、1歳の子供がパクパク食べてます。小さめが15個程出来ます。

材料

半分
オリーブオイル
小さじ2
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    ボールに長芋をすりおろします。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイル小さじ1で透き通るまで炒めます。

  3. 3

    1のボールに炒めた玉ねぎ(少し冷ましてから)、鳥ひき肉、片栗粉大さじ4を投入し、混ぜ合わせます。

  4. 4

    大きめのスプーンにタネをとり、オリーブオイル小さじ1を入れたフライパンに落として焼きます。

  5. 5

    蓋をして弱火で3分、裏返して2分焼き、焼き色がついたら完成です!

コツ・ポイント

ズボラなので、スプーンでぐるぐる混ぜて、そのスプーンにタネをとってフライパンで焼いています!
固さは大体パンケーキの生地くらいになるまで片栗粉で固さを調整してください☆

このレシピの生い立ち

息子が手づかみ食べをするようになり、ボロボロこぼれてその度に掃除が大変だったのですが、こちらはあまりこぼさず食べられました。かなりたくさん出来るので、残りは冷凍しています。
レシピID : 5215101 公開日 : 18/08/20 更新日 : 19/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キュキュットさん
大量に作れる上、蓮根より粘って作りやすかったです!
初れぽ
写真
レオレオ★ママ
ボロボロしにくく、1歳の息子が喜んで食べました!リピします☆

レオレオ★ママさん、つくれぽありがとうございます♬︎♡