タイ料理 トムヤムクン 

タイ料理 トムヤムクン 
やみつきまちがいなし・・・!! 激辛モノを愛する私のオリジナル・レシピです。 注:辛さはお好みに調節してくださいね☆ 
調理時間目安:15-20分

材料 (2人分)

エビ
1パック
野菜(ねぎ・きのこ・いんげんなど)
ねぎ1/2本・きのこ1/2パック・インゲン適量
トムヤムペースト
カップ2杯に2スプーンくらい
↓↓☆激辛バージョン☆↓↓
お好みで追加してください
チリパウダー
タイ・チリソース
練りとうがらし
輪切りとうがらし

1

写真

まずは味を本格的にする味方陣達。
左から練りとうがらし→チリ・ガーリックソース→トムヤムペースト→チリパウダー。 ほかに輪切りとうがらし。

2

写真

エビは皮をむく。★むいた皮は最高の出しになるので捨てないで~!

3

写真

野菜をきる。今回はネギ・エリンギ・ほかにいんげん。

4

写真

熱した鍋に油をひき弱火でこげないように、エビ・にんにくおろしをいれ炒める。

5

写真

そのままえび、野菜を入れ中火で少しいためる。炒めすぎるとエビがかたくなります。

6

写真

水を2カップくらいいれる。強火にする。

7

写真

トムヤムペーストと鶏がらスープ・ナンプラー、その他辛味陣を加える。

8

写真

沸騰したら弱火にし、野菜がしんなりするまで煮込む。いんげんはここで投入!

9

写真

エビの殻を取り出し出来上がり!!さらに酸味がほしいときはポッカレモンで調整!

コツ・ポイント

エビの殻をつかうこと、にんにくを利かせること、トムヤムの下味がしっかりしないときは鶏がらスープを加えることです。ホントはきのこはフクロダケを使いますがエリンギと白ネギの組み合わせは偶然にも大成功でした。

このレシピの生い立ち

激辛大好きな自分のために、おもいっきり辛いのを作りました。
レシピID : 521582 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/11

写真

酸味がいいです、食欲をそそります。簡単で美味しかったです!

Ruri03

ありがとうございます⭐︎嬉しいです⭐︎

13/08/07

写真

辛い!うまい!辛い!うまい!手が止まらないおいしさです☆

55lemonade

ありがとうございます⭐︎嬉しいです。

13/02/26

写真

持ち寄りランチ会用にたくさん作りました!美味しい(^_-)-☆

もはー

見た目からすごく美味しそーう!食欲そそります。レポ感謝♫

11/01/11

写真

具が沈んだぁぁ~!!泣 すっぱ辛で美味しかったv(´I`o)♡

emitan52

夏にも辛酸っぱいの食べたくなりますネ!レポ感謝です!