鯛のカルパッチョ ミルフィーユ仕立て

鯛のカルパッチョ ミルフィーユ仕立ての画像

Description

真鯛を薄くのばしてミルフィーユ仕立てにしました。
見た目も綺麗なので、おもてなしにピッタリだと思います。
辛口の白ワインやスパークリング系が合います。

材料 (2人分)

小1尾
中2尾
ニンニク
1かけ
チャーピル
飾り用(ディルだけでも可)
ディル
1本弱
4~5個
オリーブオイル
50cc
3~4つまみ
2枚くらい

作り方

  1. 1

    写真

    鯛の身の上下をラップで覆い、すりこ木で優しく叩いて薄くのばす

  2. 2

    写真

    水でふやかし、水分をふき取った昆布で包み、ラップで包んで冷蔵庫で2~3時間寝かせる

  3. 3

    写真

    昆布で包んだまま包丁で長方形に切る。このとき、2人分で6枚の身が取れるように大きさや切り方を考える。小さめの長方形にすれば大体うまくいきます。

  4. 4

    写真

    <アーリオオーリオソースの創り方>
    スライサーでニンニクをスライスし、楊枝で芯を取る。
    ニンニクスライスをオリーブオイルで炒める。
    香りが出たら火を止め、塩、細挽黒胡椒で味を調整する。

  5. 5

    写真

    次の順に重ねる。プチトマトスライス6枚→鯛の身→プチトマトスライス6枚→鯛の身→ワイン蒸しにした海老のスライス6枚とディル→鯛の身

  6. 6

    写真

    アーリオオーリオソースをかけ、周りにニンニクスライス、プチトマトの小片を飾る。

コツ・ポイント

真鯛の身が分かれていても、ラップの上にくっつけておいて伸ばすか、昆布の上にくっつけて敷けば1枚として使えます。昆布を剥がすときに注意しないとばらばらになります。
アーリオオーリオソースの塩加減はよく混ぜながら味見をして調整してください。ニンニクスライスは色がつく前に火を止めると丁度いいです。
尚、鯛の身を成形して出た切れ端をアーリオオーリオソースで和えれば、お代わりカルパッチョに変身です。

このレシピの生い立ち

カルパッチョを何度も創ってきましたが、いつも白身魚をスライスしてアーリオオーリオソースと和えたものばかりでした。
おもてなしにぴったりの素敵なデザインにできないかなと考えていたときに、薄く延ばして長方形に成形してミルフィーユ仕立てすることを思いつきました。昆布で絞めるのは、鯛の身の透明度を出すためです。
レシピID : 522132 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
akotaka
素敵な盛り付けに惹かれました♪ とても美味しくいただきました。

ツクレポありがとうございます。とても素敵です。

写真
YachtLove
エビの代わりにモッツァレラチーズを挟みました☆

モッツアレラチーズをサンドするアイデア、とってもいいです!

初れぽ
写真
panaeちゃん
お誕生日のディナーに。美しい上においしくて満足です★

panaeさんのデザイン、とっても素敵です。