鯛のカルパッチョ ミルフィーユ仕立て

鯛のカルパッチョ ミルフィーユ仕立て
真鯛を薄くのばしてミルフィーユ仕立てにしました。
見た目も綺麗なので、おもてなしにピッタリだと思います。
辛口の白ワインやスパークリング系が合います。

材料 (2人分)

真鯛
小1尾
海老
中2尾
1かけ
チャーピル
飾り用(ディルだけでも可)
1本弱
プチトマト
4~5個
3~4つまみ
早煮昆布
2枚くらい

1

写真

鯛の身の上下をラップで覆い、すりこ木で優しく叩いて薄くのばす

2

写真

水でふやかし、水分をふき取った昆布で包み、ラップで包んで冷蔵庫で2~3時間寝かせる

3

写真

昆布で包んだまま包丁で長方形に切る。このとき、2人分で6枚の身が取れるように大きさや切り方を考える。小さめの長方形にすれば大体うまくいきます。

4

写真

<アーリオオーリオソースの創り方>
スライサーでニンニクをスライスし、楊枝で芯を取る。
ニンニクスライスをオリーブオイルで炒める。
香りが出たら火を止め、塩、細挽黒胡椒で味を調整する。

5

写真

次の順に重ねる。プチトマトスライス6枚→鯛の身→プチトマトスライス6枚→鯛の身→ワイン蒸しにした海老のスライス6枚とディル→鯛の身

6

写真

アーリオオーリオソースをかけ、周りにニンニクスライス、プチトマトの小片を飾る。

コツ・ポイント

真鯛の身が分かれていても、ラップの上にくっつけておいて伸ばすか、昆布の上にくっつけて敷けば1枚として使えます。昆布を剥がすときに注意しないとばらばらになります。
アーリオオーリオソースの塩加減はよく混ぜながら味見をして調整してください。ニンニクスライスは色がつく前に火を止めると丁度いいです。
尚、鯛の身を成形して出た切れ端をアーリオオーリオソースで和えれば、お代わりカルパッチョに変身です。

このレシピの生い立ち

カルパッチョを何度も創ってきましたが、いつも白身魚をスライスしてアーリオオーリオソースと和えたものばかりでした。
おもてなしにぴったりの素敵なデザインにできないかなと考えていたときに、薄く延ばして長方形に成形してミルフィーユ仕立てすることを思いつきました。昆布で絞めるのは、鯛の身の透明度を出すためです。
レシピID : 522132 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/27

写真

素敵な盛り付けに惹かれました♪ とても美味しくいただきました。

akotaka

ツクレポありがとうございます。とても素敵です。

08/05/15

写真

エビの代わりにモッツァレラチーズを挟みました☆

YachtLove

モッツアレラチーズをサンドするアイデア、とってもいいです!

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

お誕生日のディナーに。美しい上においしくて満足です★

panaeちゃん

panaeさんのデザイン、とっても素敵です。

Profile よんよんまんまん 2008年10月21日 12:58
エシャロットソースに代えて。
とても喜んでもらえました。
NOBの厨房 2008年10月21日 19:37
よんよんまんまんさんへ、
エシャロットソースにされたのいいアイデアですね!
これからも是非色々アレンジなさってください。
私も逆に参考にさせていただきます。
いつたま 2009年04月07日 09:44
NOBさん、お久しぶりです。
こちらにお邪魔させて頂きました♪

先週末のホームパーティでこちらのメニュー
作らせて頂きました。
色合いもとってもキレイで、味ももちろん最高でした。
うまく刺身用にお魚をおろせなかったのですが、
のばすしいっか~と私にもピッタリ、笑。
みんなに好評。
ありがとうございました!
いつたま 2009年04月07日 09:44
すみません、「ここさくら」事、
NOBさんのブログでは「いつたま」で
お邪魔させて頂いてました~。
NOBの厨房 2009年04月07日 19:54
お久しぶりです。
お試しいただきありがとうございました。
ホームパーティーに呼ばれた方たちに好評だったとのこと、本当によかったです。
これからもいろいろお試しいただければ嬉しいです。
Profile 魚屋WA 2009年11月03日 19:27
ごめんください

NOBさん、大変ご無沙汰をいたしております。何度かブログにお邪魔させていただいたWAでございます。お元気そうで、相変わらず料理に対する情熱に感服いたします。

実はNOBさんにお料理のことで折り入ってお願いしたいことがございまして何とか内々にご連絡できないものかと方法をさぐりましたが、ブログのコメントを拒否設定になさっておられるので、この場をお借りするより他なく、どうかお許しください。

詳しい内容はメールでご説明させていただきたいと存じますので、もし差し支えなければ私:
miwa_kihara@yahoo.co.jp
までNOBさんのご連絡先をお知らせいただけないでしょうか。

突然のことで誠に恐縮でございます。何卒ご連絡をどうかよろしくお願い申し上げます。

草々