簡単♡ハスカップぷるぷるレアチーズプリン

簡単♡ハスカップぷるぷるレアチーズプリンの画像

Description

ぷるぷるのジュレがとってもかわいくて涼しげ(^^)
ハスカップの酸味とレアチーズがよく合います♪

材料 (プリンカップ7〜8個分)

冷凍ハスカップ
60g
レモン汁
10cc
ジュレ
冷凍ハスカップ(解凍しておく)
20g
砂糖
大さじ8
200ml
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを泡立て器で混ぜ、なめらかにする。砂糖を2回に分けてすり混ぜる。

  2. 2

    写真

    砂糖がとけたら、ヨーグルトも2回に分けて大きく混ぜる。

  3. 3

    写真

    レモン汁を加え、混ぜる。

  4. 4

    写真

    中身を混ぜながら、生クリームを少しずつ加える。

  5. 5

    写真

    ふやかしておいたゼラチンを鍋で溶かす。4を少量だけ入れ、ゼラチンを馴染ませる。

  6. 6

    写真

    5を4に戻し入れ、泡立て器でゼラチンが均一になるように混ぜる。

  7. 7

    写真

    プリンカップに少量流し入れ、ハスカップを数粒入れる。

  8. 8

    写真

    7を繰り返し、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    写真

    砂糖と水を火にかけ、沸騰したら火を止める。ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、レモン汁も加えて粗熱をとる。

  10. 10

    写真

    バットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  11. 11

    写真

    格子状に切り、ハスカップを解凍した時に出る汁と絡め、赤く着色する。

  12. 12

    写真

    ハスカップを数粒のせ、その上にジュレをトッピングして完成。

コツ・ポイント

お菓子作りでは固いものから順番に馴染ませるように混ぜるのが鉄則です。
一気に混ぜたりはしないようにしてくだい(^^)
ジュレを着色する時に、全て赤くせず、透明なのも残しておくと見栄えが良くなります♪

このレシピの生い立ち

ハスカップは100%北海道で生産されていますが、知名度は他の果物に比べて劣っています^^;
ブルーベリーの何倍もビタミンCが豊富で栄養価が高いハスカップをもっと広めるためにこのレシピを考案しました(^^)
レシピID : 5224163 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート