時短☆白茄子のレンジでトロットロ甘酢浸し

時短☆白茄子のレンジでトロットロ甘酢浸し

Description

トロ茄子とも言う白茄子 火を使わずサッと作れる作り置きです。
食べるラー油をかけてピリ甘辛でどうぞ!

材料

白茄子(大)
1本
☆合わせ調味料☆
〇ポン酢
大さじ3杯
〇砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯
食べるラー油
お好みの量
あれば糸唐辛子
適量

作り方

1

茄子は皮をピーラーで剥きヘタを落とし縦に4~6等分に切ります
※茄子の太さで変えてください
※写真は皮付き 間違ってます

2

耐熱皿や耐熱ボウルにいれて軽くラップをして600Wで3分加熱してください。

3

その間に耐熱袋(ジッパー付き袋)に〇印の調味料を合わせておく。

4

茄子がしんなりしていたら③に熱いまま入れて室温で冷まして馴染ませる。

5

冷めたら冷蔵庫で良く冷やします。

6

写真

お皿に盛り付けて食べるラー油と糸唐辛子をトッピングしてください。

コツ・ポイント

〇普通の茄子は皮剥きは必要ないです。
〇ポン酢を使うのとレンジ加熱なので時短になります。
〇もっと辛いのがお好みの時は豆板醤やコチュジャンなどをお使いください。
〇洗い物が少ないです(笑)
〇ぶっかけ系の素麺やうどんにも合います。

このレシピの生い立ち

茄子の酸っぱ甘辛系は沢山作ってもすぐ消費します。
レシピID : 5224940 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/09

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

喜んで頂けて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)

19/08/23

First tsukurepo mark
写真

茄子が大きかったので、加熱時間を少し長めに^_^

クックD4GGKB☆

お役に立てて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)