失敗例つき!カラフル寒天ゼリー★九龍球★

失敗例つき!カラフル寒天ゼリー★九龍球★

Description

寒天で作るヘルシーデザート☆ビー玉みたいで見た目も可愛いです!雑誌の参考レシピにもなりました★感謝!

材料 (3〜4人分)

粉寒天
6g
砂糖
大さじ6
750cc
お好みのフルーツ
適量
サイダーまたはシロップ
お好みで

作り方

1

写真

今回はかんてんクックを使用しました。寒天はゼリーと違って暑くても溶けないのでお土産にも良いです^_^

2

写真

100均で購入した丸型製氷器を使用。
私はキャンドゥで見つけました★

3

写真

粉寒天、水、砂糖を鍋に入れて混ぜながら煮る。沸騰したら吹きこぼれないよう気をつけて、2分くらい煮る。

4

写真

製氷器にはみ出ない位に小さくカットしたフルーツを置く。ちなみに下段のマスカットは大きすぎて上下寒天同士がくっつきにくい。

5

写真

寒天液を溢れるくらい流して蓋をしっかりする。穴から液を流し入れる。注射器みたいなものがあると便利!

6

常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やしながら固めます。

7

写真

蓋を外して、竹串を使ってうまく寒天を外す。蓋を閉めたあと、穴から液を流し入れないと写真のように気泡ができてしまいます。

8

写真

失敗例
蓋が浮いてしまったのと、穴からちゃんと寒天液を流せていなかったです。

9

写真

器に盛り付けて完成。あっさり目なので、シロップやサイダーなどかけるのがおススメ★

10

写真

紫陽花ゼリーのレシピもあります!ID5133713

11

写真

梅酒ゼリーのレシピはこちら★
ID5146302

12

エブリデイキッチンさん ID3868140 のレシピを参考にさせていただきました!ありがとうございます。

13

写真

参考レシピとして雑誌「新潟Komachi」祝掲載!
https://komachi-mag.com/magazine/

コツ・ポイント

フルーツが大きすぎると寒天同士の接合面積が少なくて上下面のくっつきが良くないです。なので小さめにカットするのがポイントです。レシピ分量はあっさり目なので、お好みで砂糖の量を調節してください。
吹きこぼれに注意!穴から液を流し入れること!

このレシピの生い立ち

インスタグラムで見かけたのがきっかけです★暑くてつるっとした冷菓が食べたくて作りました!
レシピID : 5225401 公開日 : 18/08/28 更新日 : 19/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/21

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。製氷器3個分作りましたが、夕食後に完食です!

sarara姫

Profile クックL914RE☆ 2019年09月02日 23:52
分かりやすいレシピありがとうございます!
文化祭で作ってみたいと考えているのですが、この材料量で数は何個くらい作れますでしょうか?
かわちえさん 2019年09月03日 01:36
コメントありがとうございます。容器にもよると思いますが、30個位ではないでしょうか?試しに一度作ってみるのをオススメします^_^ 文化祭成功すると良いですね★