ほっこり美味しい里芋と鶏肉の甘辛煮物

ほっこり美味しい里芋と鶏肉の甘辛煮物
懐かしい味の煮物です。鶏肉のうまみが里芋にしみこんで美味しいですよ~。照り照りに仕上げてくださいネ♪

材料 (4人分)

鶏モモ肉
400g
里芋
8個くらい
醤油
大さじ4
さとう
大さじ3
大さじ3

1

写真

鶏肉は食べやすい大きさに切り、醤油大さじ1をまぶして10分以上おく。

2

写真

里芋は皮を剥いて半分に切り、塩をふってもむ。水で洗ってぬめりを落とし、ざるにあげておく。

3

鍋にごま油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。両面焼き色がついたら、里芋を加え、さらに炒める。

4

写真

里芋に油がなじんだら、水2カップを注ぎ、砂糖・さけ・しょうゆ大さじ3を順に入れる。落し蓋をして、あくを取りながら、20分ほど煮る。

5

写真

煮汁が少なくなってきたらできあがり。

6

写真

照りよく仕上げてくださいね。

コツ・ポイント

こんにゃくや人参、大豆などを入れても美味しいですよ♪
仕上げにごま油をたらすと、つやつや・香ばしく仕上がります。
骨付きの鶏肉もOKです!

このレシピの生い立ち

我が家の定番の煮物です。
鶏肉から出るいいだしが里芋にしみこみます。
ごはんがおいしくなるおかずです。
レシピID : 522710 公開日 : 08/03/04 更新日 : 13/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/29

写真

おいしかった〜( ´▽`)里芋と鶏肉だけで十分ですね。また煮ます

ちきりこ

おいしそう~♪また作ってね!

13/10/15

写真

とっても美味しかった♪ 砂糖少し抑えていんげん入れてみました!

emiliomio

寒くなってくると、煮物がいいですよね♪つくれぽありがとう

11/10/25

First tsukurepo mark
写真

人参と絹さや入りで★味シミシミ!作って良かった(o^∀^o)

ぽんチャン♪

いろどりがきれい♪つくれぽありがとう~です!