いかなごのくぎ煮♪ぐー!

いかなごのくぎ煮♪ぐー!
今年もこの季節!くぎ煮らしくできました!蜂蜜を少し入れてまろやかに。わかりやすい分量で作ります。

材料 (1回分)

いかなご
1kg
200g
醤油
200cc
100cc
100cc
おおさじ1
20g

1

生姜は千切りにしておく。
醤油・ザラメ・酒・みりん・蜂蜜は大きめの鍋に入れ火にかけ砂糖を溶かす。 いかなごをさっと水で洗ってしっかり水を切る。

2

鍋の調味料が沸騰したら手でいかなごと生姜を交互に(3回位にわけて)入れていく。
あくを取ってアルミホイルで落し蓋をしできるだけ強い火で煮汁が無くなるまで(上から見えなくなるまで)煮る。

3

煮詰まってきかけたら弱火にし焦がさないよう煮詰める。最後に鍋を振って2~3回返す。 
ざるに上げ汁を切り一気に冷ます。

コツ・ポイント

とにかく触らないこと。冷めるまで菜箸は封印!

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを参考にして我が家のレシピに。かたくなりすぎず美味しくできました。
レシピID : 522718 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/04

写真

山椒入れて作りました♪美味しくできました!ありがとうございます♪

eri_musicxxx

11/03/16

写真

失敗です。炊き不足?フニャ口の中でジャリ,でも味良しリベンジ

L君の美猫

お役に立てなくてごめんなさい!!次は上手くいきますように!

08/05/09

First tsukurepo mark
写真

今年3回目の釘煮で蜂蜜入りは初めて♪照りよく美味しくできました♪

tomokoshiawase

美味しく出来て私も嬉しいです!ありがとうございました!!