サッパリ!ジューシー★豆腐ハンバーグ

サッパリ!ジューシー★豆腐ハンバーグ
さっぱりしているので、どんどんお箸が進むハンバーグです^^
お腹にもやさしい♪
小さくつくってお弁当にいれてもOKです!

材料

豆腐
1丁(300g)
ひき肉
100g(もっと少なくてもOK)
玉ねぎ
1/2個
適量
適量
コショウ
適量
大根
6㎝程度
★醤油
大さじ2
★お酢
大さじ1

1

玉ネギをみじん切りにし、キツネ色になるまで炒めます。
炒め終わったら冷ましておきます。

2

お豆腐を洗い、キッチンペーパー等でさっと拭いたらボウルに入れます。
ハンドミキサーやヘラ等でお豆腐をペースト状になるまでつぶします。

お豆腐の水切りは不要です^^

3

2のボウルにパン粉を入れます。
パン粉にお豆腐の水分を吸わせるようにざっくり混ぜます。
全体的に少しもったりするまでパン粉を入れ混ぜます。

水気が多いと、焼いたときにボロボロになってしまうのでご注意ください!

4

別のボウルにひき肉をいれ、塩を少々加えながら、肉に粘りがでるまで手でよくこねます。
こうするととでジューシーなハンバーグになるんです^^

肉に粘りがでたら、1の玉ネギを混ぜ合わせます。

5

お豆腐に肉を合わせ、塩・コショウで軽く味付けをします。 全体が混ざったら、ハンバーグの形にして、中火で焼いていきます。

この時、タネがまとまりにくいようでしたら、少しパン粉を足してみてください。

6

焼いている間に、大根をおろし、★を合わせます。

ハンバーグが焼きあがったら、大根おろしをのせ、★をかけて完成!!

コツ・ポイント

パン粉で結構ボリュウムが出るので、普通のハンバーグと同じくらい
満足感があります^^
なので、もっとヘルシーに食べたい方は、お豆腐の量を減らすか、
少し水切りするなどして調節してください!

このレシピの生い立ち

安上がりでボリュームのあるものを食べたかったので^^
レシピID : 522789 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとっても美味しかったです(´∀`)

LOVEハート

つくれぽありがとうございます!!おいしそうな焼き色ですね♪